Nicotto Town


!(๑❛ᴗ❛๑)(;´・ω・)


『スイーツレシピで謎解きを』



前作と似たようなタイトルの本を見つけた
当然ながら同じ作家さん 友井羊さんだ

第3話に「シュークリームが膨らまない」があって、
もしかしたら さぬどんのアドバイザーになれるかもって
ワクワク読み進めた

結論を先に言うと、うどんとシュークリームは仲良くないと
いうことだ ん?両方美味しいけどね
シュークリームの生地は、オーブンで焼き上げる前に一度
鍋の中で火を通す え、知ってた?
熱を入れることで生地に粘りが生まれて、オーブンで焼くときに
内部の水蒸気を逃がさなくなるから
注意すべきは、グルテンというたんぱく質だ うどんのコシの素
なのだが、これができるとシュー生地の膨らみが悪くなる

水とバター、砂糖の入った鍋を熱して、沸騰したところに小麦粉を
投入 へらを使ってかき混ぜ、まとまったら火からおろす
そこに溶いた卵を入れ、さらにかき混ぜていく
沸騰した鍋の中身に小麦粉を入れてかき混ぜると、最初はべたべた
しているのに、ある瞬間から生地がつるんとまとまりだす
同じような現象は、卵液を加えた場合でも起きる
最初は分離していたのが、混ぜ続けると急にひとつになる
きっと何らかの科学的な反応が、鍋の中で起きている

絞り袋に生地を入れ、少量を絞り出す 
オーブンで変化はすぐにはじまり、シュー生地がしっかりと膨らみ
はじめる すぐオーブンから出したくなるが、ぐっとっこらえる
生地が焼き固まる前に出すと、自らの重さで萎んでしまうらしい

この小説はミステリーだから、必ず謎解きがある
今回シュークリームが膨らまなかったのは、生地にビタミンCの
サプリメントを入れられたからだった
ビタミンCはアスコルビン酸とも呼ばれ、食品添加物として知られる
用途は栄養の強化、酸化防止、小麦粉に加えるとグルテンの発生を
促進する トレハロース(天然の糖質)を入れるとシューの膨らみが
よくなるらしい


アバター
2022/05/17 23:42
こんばんは(=゚ω゚)ノこちらに失礼します
要望して叶ったことですか?
たまたまかもしれませんが長期的にみればお庭アイテムやガチャでもそれなりに叶ってました(⌒∇⌒)
他の皆さんの要望は運営も参考にしていると思うので全部ではなくても
多少は改善されてるのかな( ̄ー ̄)b
アバター
2022/05/17 00:38
気に入ってもらえたようでよかったです♪可愛いですね=(^.^)=
アバター
2022/05/16 22:16
もう~~料理が~~この世で1番の苦手かもw
知らない事が多すぎだし・・・
それに作っても不味いんだよなぁ(笑)

アバター
2022/05/15 20:14
また開くのでぜひ参加してください。
ありがとうございました!
アバター
2022/05/15 20:04
かしこまりました。
一点での応募させていただきましたので、ご確認が成立をお願いします♪
アバター
2022/05/15 18:23
早速のご出品ありがとうございます。
ただいま応募させていただきました!
おまけつけさせていただいたのですが、不要でしたらおっしゃってください^_^
アバター
2022/05/15 18:02
こんにちは。
この度はプレ企画にご参加いただきありがとうございました!
あずさ様がご当選されたので連絡に参りました。
おめでとうございます!
プレかフリマ、どちらの受け取り希望か選べますので、こちらの「伝言板」という記事にコメントお待ちしています。
アバター
2022/05/15 12:30
鍋の中でかき混ぜていて、「ある瞬間から、生地がつるんとまとまりだす」そのタイミングが、見極められないのです。玉子液を入れるのも、つるんとなった時に止めないといけないのだけど、それを見極めるのも難しい。定量的になっていなくて、センスが問われて悪戦苦闘しています。それと、キッチンにビタミンCが充満しているのかもしれません。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.