Nicotto Town


ゆり根クリ金団


鶯←読めるけど書けないw

ニコットおみくじ(2022-05-14の運勢)

おみくじ

今日は晴れたら、窓を開けて部屋の片づけをしようと思っていました。
午前中は雨が降っていたので窓を開けることができません。寝転がりながら本を読んでいました。

昼少し前から雨が上がって、快晴とは行きませんが日が出てきました。
窓を開けました。でも、あと1時間くらいで本を読み終わります。部屋の片付けは読み終わってからにしようと、本を読み続けました。

雨が降っている最中は静かだった鳥の鳴き声が聴こえてきました。ホーホケキョと。綺麗な鳴き声です。

連休頃からウグイスが団地の庭に来るようになりました。今日もやってきたのかと、一旦本を読むのを中止し庭の木を見てみました。
でも、声は聴こえど姿は見えません。

また本を読み始めました。ホーホケキョ。綺麗な声です。
また本を読みます。ホーホケキョ。ホーホケキョ。だんだんイラついてきましたw
10分くらいしてもまだ鳴き止まないので、本を読むのをやめて片付けを始めました。

結局、2時間くらいホーホケキョ言ってました。ウグイスしつこいですw

アバター
2022/05/16 22:52
ミソラさん

もしかしたら、普通に読めると思っている漢字でも、それは文脈から類推できたり、IMEが変換してくれるからで、単体で書いてあると読めないかも。
鷺もワシかと思いましたw

魚へんの漢字も確かに難しいです。そもそも、その魚に漢字があったの? って魚もいますし。
せめて常用漢字くらいは読み書きできるようにしますw
アバター
2022/05/15 20:45
鷺かと思ったら鴬だったのですね。
いずれにせよ書けません;;
昔お寿司屋さんから貰った魚の名前が書かれた湯呑を思い出しました。
ほぼ書けないし半分以上読めません。
まさかウグイスさんもこんな複雑な漢字で呼ばれているとは
思いもしない事でしょう。
アバター
2022/05/15 17:37
Iさん

漢字は一つ一つのパーツは簡単なものが多いですが、部首やつくりの数が結構あるので、複雑な漢字になると組み合わせを忘れてしまいます。憶えていないと言ったほうがいいかもしれませんw
潟は白じゃなくて臼か。

今年になって、団地の庭から鳩が少なくなったら、別の鳥がやってくるようになりました。ウグイスもその内の一羽です。
敵対しているんでしょうかw
アバター
2022/05/14 21:58
ニイガタの「潟」すら書けない時があります(´-ω-`)

勤務地の隣には雑木林っぽいのがあるので
この季節は常にホーホケキョが聞こえてる状態です。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.