Nicotto Town



ねずみと言えば

ミッキーマウス 、ねずみ小僧、ねずみ先輩、ねずみ男

そりゃミッキーマウスですよね? でも、ねずみ男も結構インパクトありますよ。深大寺の鬼太郎茶屋や調布駅などにたまに行きますが、ねずみ男の像を見ると、その存在感は鬼太郎より上で、思わずニヤけてしまいます。あっピカチュウもネズミですかね?

アバター
2022/05/14 19:06
同じくミッキーさん!あ、ピカチュウも言われてみればそうだったwあ、あと鼠先輩もいましたよ~!
アバター
2022/05/13 10:48
ネズミ、確かにミッキーマウスはインパクト強いですよね♬
あと私はすぐにトムとジェリーのジェリーも浮かびました(^^)
ちぃちゃいのに頭がよくて大きなトムにも負けてなくて
絵も可愛いし、トムとジェリーが好きなので(^^)

ねずみ男は浮かびませんでしたけど
言われてみればねずみ男も一応ねずみですもんね
ゲゲゲの鬼太郎の中での存在感はホントそうですね(^^)
アバター
2022/05/13 09:28
「ゲゲゲの鬼太郎」大好きです。

原作よりも子供の頃、レンタルビデオで観たアニメが強烈で、大人になってもあのインパクト(主題歌とねずみ男の強欲さw)が忘れられず、もう一度観たいと調べてみると、アタシが生まれる遥か以前、1970年代に放送されていたTVアニメなのだとか。再放送もされず、どうしても観たいエピソードが何話かあり、8枚組の「ゲゲゲの鬼太郎70.s DVD-BOX」を購入してしまったほどのファンですw鬼太郎ファンというよりも、ねずみ男とねこ娘ファンといった方がいいかもしれません。

このシリーズでのねずみ男の魅力といったらちょっと言葉では語り尽くせないですね。銭ゲバ、不潔さもさる事ながら、常に事件の発端を作る。鬼太郎を金儲けの道具に利用する。常に強い者に味方し平気で鬼太郎を裏切る。最後は必ず墓穴を掘って逆襲される。といった具合にステレオタイプな子悪党なのですが、声優さんの大塚周夫さんの演技が秀逸で、鬼太郎役の野沢雅子さんとの呼吸もピッタリで、何回観ても笑ってしまいます。このシリーズ、かなり大人向けに制作されているとみえ、何話かマジで怖くてトラウマ必死なエピソードもあるのですが、ゲゲゲの鬼太郎の魅力って、半妖怪でありながら人間以上に強欲で、でもどこか憎めないねずみ男に負っている面も少なくないと思います。

愛すべきキャラクターです。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.