Nicotto Town


ガラクタ煎兵衛かく語りき


豚汁 とんじる? ぶたじる?




ある日、頑固そうな爺さんが東京の定食屋に忽然と現れた
店内のメニュー表を一通り見渡して、席を決め、こう賜った
「麻婆豆腐定食、味噌汁はぶたじるで」

注文を受けるためお冷をテーブルに置きにきたバイトさんはその瞬間固まった
『はっ、ぶたじる?なにそれ?』
彼はまだバイトに入って2週間目だった

店員の表情の変化を意地悪気に見透かしながら
爺さんは勝ち誇ったように、近年弱くなっている腹筋をフルに動かして
今、この時の為に最大の自己主張を店内に宣言した
ぶたじるじゃ~




ああ、やだ、この爺さん実は煎兵衛です
というか、煎兵衛のエコーです



だって、豚のバラ肉とジャガイモとニンジンと玉葱を味噌味で煮込んで
ご飯の最高のおかずになる、母親の作ってくれたブタジルは最高に美味しかった
月日は経ってもはや彼女は笑っているだけ



「ブタジルってひょっとしてトンジルのことですか?」
バイトさんは透き通った目でエコーに向き合った
戸惑いながらも必死にオーダーを受けようとするその態度に
さすがの煎兵衛もここで相好を微かに崩し
「お願いします」と目を向き合い、注文作業が終わった
その目の向こうに遥か昔の母の目が同じように届いていたから




次の日から日本全国各地で、煎兵衛のエコーが日本全国主要都市の
食堂やレストランや居酒屋や屋台や軽食屋に出没し始めた
⁽とんじる⁾と発音するやいなや、訳のわからない罵詈雑言を残して消える
エコー(当時はまだ解明されていなかった)の原因不明な出現が業界を襲った


今は治まっているようである

でも、ちょっと覚えているな
玉子料理の二つの王者
玉子焼きと目玉焼き おべんとの王道
ある日、そこに炒り玉子が割り込んできた時代
スクランブル(ド)エッグ



ああ、こっから鶏卵の蛋白質が重要視され
鶏飼育の過酷さが扱われ始め、動物愛護協会うんぬんかんぬん



流血しないでは終われない
かって日本を熱狂させたプロレスラー

ボボ ブタジル ブラジル

アバター
2022/05/11 19:11
ありがとうございますw
仰る通りですww
アバター
2022/05/10 21:10
私の所では豚汁(とんじる)やけどwww
ってか?わざわざ聞き直さんでもええのに・・って思ってしまったわ。
そんなんわかってる事やん。
こっちではそのまま とんじるだすけどーw




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.