Nicotto Town



道案内Part3 神保町

僕は本が好きなので、ほぼ毎週神保町に通っていた時期があります。(ウインズ後楽園で馬券を買う目的もあったが)神保町はとても賑やかな街なんですが、大通りから一本路地を入ると昼でも殆ど人通りがなくなるんです。

そこでスキンヘッドのプロレスラーみたいな白人男が前から歩いてきて、距離が縮まると僕の方をずっと睨みつけているのに気がつきました。これはヤバイと思いましたが、もう逃げられる距離ではなかったので諦めると、その巨体のスキンヘッドの男は僕の前に立ち塞がり、いきなり両手で何かを食べる真似を始めました。そのしぐさが結構可愛くてw 新手の大道芸かと思いましたが、話すとマクドナルドでハンバーガーが食べたいというので、マクドナルドはなかったので近くのモスバーガーを教えてあげました。男は嬉しそうに thank you very much と丁寧に礼をいうと立ち去って行きました。道を教えても礼も言わない人がたまにいますが、外国人はたまたまかも知れませんが、きちんと礼を言う人が多いように感じます。

最近、読書はタブレット派になってしまったので、神保町には殆ど行かなくなりましたが、あの古本の匂い、無愛想な書店のオヤジ、さぼうるという名のナポリタンがやたら大盛りで出てくる喫茶店は青春の1ページ。最近、三省堂の建て替え、埋もれた名作だけを上映する岩波ホール閉館などのニュースを目にしましたが、古き良き神保町の雰囲気は残して欲しいものです。

アバター
2022/05/10 09:32
私は秋葉原~神保町の方でもウーバー活動してますが、ほんと神保町の古本屋街はいいですね。
自分の高校も水道橋と神保町の間っこにあるのでそこに行くと懐かしい気もします。
三省堂は勉強関係の書物が豊富でこの間も資格のテキストを買いに行きました。
海外の方って仕草もユニークで面白いですよねw
アバター
2022/05/05 10:59
金髪の女性と短い髪での髭とサングラスの男!外国人のカップルと思ったら、プロレスラーの蝶野正洋さんでした。遠目で見たらやばい外国人と勝手に思ってしまいました。(二人でバイクにノーヘルで乗っているイメージがわいたんです)日本語が通じて助かりました。
アバター
2022/05/05 10:27
こんにちは♬
人は見かけによりませんね(^^)
その外国人の方にとってもPlumさんにとっても気持ちのいい日になりましたね♬

神保町って名前を聞くだけでも何だかノスタルジックな感じがします。
古き良き雰囲気残っていくといいですね(^^)

ナポリタン♬「ザ!喫茶店メニュー」そう言う時代ありましたよね(^^)
猫は本当によく寝ますね(^^)
それも幸せそうなお顔して♬



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.