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カテゴリ:
日記
2022/05/03 03:05:59
「しゃべくり007」 日テレ
松本人志のモノマネで注目のJPがゲスト。
過去エピと番宣がウッカリ(?)重なる。
純情なのか変質なのか、判断が難しい事案w
当の女子アナもリアクションに困ってた感^^;
遊覧船の事故、マスコミは
プロポウズの件とか個人の事情で感情に訴えるより
再発防止の為の取材に傾注して欲しい。
危険は海に限ったことでは無いし。
corra
2022/05/11 02:08
>nekoyamaさま 全社の運航予定を取りまとめて
孤立する船が無いよう調整するとか、
一隻でも危険を感じたら全部の出航を停めるとか。。
それはそれで損失の責任をかぶりたくない
雰囲気になっちゃうかもか~><
違反申告
nekoyama
2022/05/10 12:10
1社では無理でしょうから、
おなじ観光船業者さんの集まりで
同業者組合を作って、救助艇を準備するとか、
横のつながりが大切そうですよね
違反申告
corra
2022/05/08 02:08
>nekoyamaさま せめて、一社一隻だけでは出航できないとか
直ぐに救助に向かえる船が近くにいるような状況が、
何で確立されてなかったんでしょうねえ。。
営業を認可してた側の責任も
小さくないと思うんですがー
違反申告
nekoyama
2022/05/08 01:49
海には道路標識も無いし…
いっそ、VR技術で、危険箇所が全て可視化されて、この航路しか選べません!とか、
船舶へ航法AIを積んでて、天気情報を常に読み込んでて、出港を拒否出来るよーにしちゃうとか、
ひとに判断させないよーな仕組みは、
むしろ、自動車の自動運転よりも切実に必要になるんじゃないかと思います。
大型船の周辺監視は未だにひとが目で視て危険回避を行っているそうで、
ひとの側のスキルが必要…なのに、人手は足りなくなって来て、
船舶運行の自動化は、今後必須になるんじゃないでしょうか。
自動化船舶の海賊乗っ取り対策とかも必要になるんじゃないかなぁ…
違反申告
corra
2022/05/04 04:38
>nekoyamaさま 何にしても万全というものは無く、
事故が起こって初めて不全が明らかになるんですよねー
運が悪かったと諦めるしかないのか。。。
モルディブに行った時に乗ったボートは
高速で衝撃が激しかったです~
違反申告
nekoyama
2022/05/04 03:10
うん、そーゆー観光船を利用する側も、
どういう危険があるのか、感心を持って欲しい…とかかなぁ〜
法律の規制を強化する向きに動いている様だけれど、
法律で定められたことは、最低限の安全確保のために、必ず守る必要があることで、
実際の運用では、法律で定められたこと以上の備えが必要、って、
業者だけでなく、利用者も感心を持って欲しいですね。
似たような観光船に乗ったことがあります。(スプラ丸とゆーやつです。笑)
佐賀県の呼子漁港から、近くの溶岩の節理が観られる海蝕洞まで、
30分くらいのところでしたが、港の防波堤の外は、結構揺れてました><
まーそれでも、五島列島へ向かうフェリーよりは揺れなかったかなぁ〜
子供の頃に乗ったフェリーは、外洋のかなりの高波…
船体はたぶん、15度くらいは傾いてたハズ
船酔いで気持ち悪くなるので、外の風に当たろうと出ると、
波頭から飛んだ海水の飛沫が掛かって、髪が塩でごわごわになってしまいました。
デッキの手すりに掴まってましたが、
客室へ戻るよーに注意されてしまうくらいに荒れてました…
船員さんに大丈夫?と訊くとー
30度以上傾いても復元出来るくらいのお船だという返事でした。
韓国のセオウル号の沈没事故を聞いた時に、なんでそーなった、と
びっくりした覚えがあります。
違反申告
corra
2022/05/04 02:57
>カトリーヌさま ダウンタウンの松本人志が、
件の社長の会見前の口ぶりを聞いて
「あぁこれ俺、無理や。この人、無理だわって思って、」
と発言してましたが、そういうヒトなのかなあ。。
ただ、客の立場からしか考えられないヒトだったのかも?
とは思いました。エクスキューズにはなりませんが><
お涙頂戴、に走って欲しくはないかな。
犠牲者は等しく未来を奪われてるのですから。
違反申告
カトリーヌ
2022/05/03 16:56
知床遊覧船の事故、
プロポーズの件とかを書くというのは、現地からの情報が乏しいからかも!
まだ行方不明者もいるわけで、捜索は継続中なわけだから冷静な報道を
してほしい。
ま、波高が3m越えもあったのに、遊覧船を出す時点でアウトだけど。
違反申告
corra
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一隻でも危険を感じたら全部の出航を停めるとか。。
それはそれで損失の責任をかぶりたくない
雰囲気になっちゃうかもか~><
おなじ観光船業者さんの集まりで
同業者組合を作って、救助艇を準備するとか、
横のつながりが大切そうですよね
直ぐに救助に向かえる船が近くにいるような状況が、
何で確立されてなかったんでしょうねえ。。
営業を認可してた側の責任も
小さくないと思うんですがー
いっそ、VR技術で、危険箇所が全て可視化されて、この航路しか選べません!とか、
船舶へ航法AIを積んでて、天気情報を常に読み込んでて、出港を拒否出来るよーにしちゃうとか、
ひとに判断させないよーな仕組みは、
むしろ、自動車の自動運転よりも切実に必要になるんじゃないかと思います。
大型船の周辺監視は未だにひとが目で視て危険回避を行っているそうで、
ひとの側のスキルが必要…なのに、人手は足りなくなって来て、
船舶運行の自動化は、今後必須になるんじゃないでしょうか。
自動化船舶の海賊乗っ取り対策とかも必要になるんじゃないかなぁ…
事故が起こって初めて不全が明らかになるんですよねー
運が悪かったと諦めるしかないのか。。。
モルディブに行った時に乗ったボートは
高速で衝撃が激しかったです~
どういう危険があるのか、感心を持って欲しい…とかかなぁ〜
法律の規制を強化する向きに動いている様だけれど、
法律で定められたことは、最低限の安全確保のために、必ず守る必要があることで、
実際の運用では、法律で定められたこと以上の備えが必要、って、
業者だけでなく、利用者も感心を持って欲しいですね。
似たような観光船に乗ったことがあります。(スプラ丸とゆーやつです。笑)
佐賀県の呼子漁港から、近くの溶岩の節理が観られる海蝕洞まで、
30分くらいのところでしたが、港の防波堤の外は、結構揺れてました><
まーそれでも、五島列島へ向かうフェリーよりは揺れなかったかなぁ〜
子供の頃に乗ったフェリーは、外洋のかなりの高波…
船体はたぶん、15度くらいは傾いてたハズ
船酔いで気持ち悪くなるので、外の風に当たろうと出ると、
波頭から飛んだ海水の飛沫が掛かって、髪が塩でごわごわになってしまいました。
デッキの手すりに掴まってましたが、
客室へ戻るよーに注意されてしまうくらいに荒れてました…
船員さんに大丈夫?と訊くとー
30度以上傾いても復元出来るくらいのお船だという返事でした。
韓国のセオウル号の沈没事故を聞いた時に、なんでそーなった、と
びっくりした覚えがあります。
件の社長の会見前の口ぶりを聞いて
「あぁこれ俺、無理や。この人、無理だわって思って、」
と発言してましたが、そういうヒトなのかなあ。。
ただ、客の立場からしか考えられないヒトだったのかも?
とは思いました。エクスキューズにはなりませんが><
お涙頂戴、に走って欲しくはないかな。
犠牲者は等しく未来を奪われてるのですから。
プロポーズの件とかを書くというのは、現地からの情報が乏しいからかも!
まだ行方不明者もいるわけで、捜索は継続中なわけだから冷静な報道を
してほしい。
ま、波高が3m越えもあったのに、遊覧船を出す時点でアウトだけど。