Nicotto Town



ちゅぴちゅぴぴ


にょり達、

去年ほとんど食べてくれなかったきゅうりが
今年はお気に入りの様です(*'▽')
 
きゅうりを輪切りにしてるんですが、
穴をあけるようにほじって食べてます…
(あんまり美しい食べ方ではないヨ)
 
ちょっと分厚いキュウリだと、
穴を掘って侵入してて、ちょっと黒い種の様です(;´・ω・)
 
他の葉っぱ類は、大体歩くように食べるのに
なんできゅうりだけ掘るんだろう?柔らかいから??
 
トマトは柔らかくてもほじらなかったので不思議だなぁ…
 
やっぱりよく解んないなぁ~と思いながら
にょーんっと角を出してこっちを見てるような、見てないような…
そんな彼らの住処をお掃除するうにでした(*'▽')
 
 
☆☆
 
 
会社でお昼ご飯食べてたら、呼びかけられました。
 
つばめに。
 
窓の外のでっぱりにとまってて、
ずっとこっち向いて、同じような音色でおしゃべりするかのように
ちゅぴちゅぴぴー♪♪と、話しかけてくるかのように、ペチャクチャ。
 
遮光ガラスとかじゃないから
つばめにもこっち見えてるはずだよね??
 
思いつつ、手、動かしてみたりもしたけど、
しつこくこっち向いてなんかご機嫌にしゃべってる感じ。。
つばめのちゅぴちゅぴって声は
スズメの舌打ちみたいな声と全然ちがって好き☆
 
30分ほどおしゃべりして満足したのか
気づいたらどこかにとんでいってしまいました。
 
なんか用あったのかな?(∩´∀`)∩
 
そいえば実家では小さいころから10年以上、
毎年何度もつばめの巣立ちを見続けてきてました…☆
 
巣から落ちてきたつばめを巣に戻してやったり、
上手に飛べない子つばめを狙ってやってくる
近所の猫とうにで対決してた時期だってあります。
(心配で、家の前に椅子おいて見張ってたもん)
 
もしかして。
 
昔、うちで巣立ったやつが、なんでこんなところに居るのー?
って挨拶にでもきたのかな?
 
なんてね。
 
ファンタジー♪(*'▽')/

アバター
2022/04/27 23:59
to 愛 さん
物語って、、そんな大それたものじゃないよーそ・う・ぞ・う・ですにゃ♪
 
んーそうだねぇ、
でもそれ一匹を放置したからそれだけの生態系に意味があるのかなって考えたら、
そのまま落ちた子がただゴミになることも普通にある、山の中じゃないんだし。。
ゴミを投げ捨てるヒトだって環境に悪い影響作ってるし、
今まで農業してた一人のご老人が農地の管理をやめるだけでも何らかの生態系に多くの影響はある。
 
子供時代そこまで考えませんが、反論を思うのも実施するのも結局エゴ☆
自分のお家の前で起こることちいさなちいさな出来事です(*'▽')
アバター
2022/04/27 23:48
to のばら さん
日記にお返事させていただきましたぁ♪
アバター
2022/04/26 22:59
わあ、ツバメとuniさんの物語、素敵(*´▽`*)
それにしても、本当に鳥に好かれるんですね~w

私も昔はよくツバメの巣立ちを楽しみにしていたな~。
最近、見てないな、ツバメの巣。

前の職場の別棟に、よくツバメが巣を作っていました。
巣が小さかったのか、大きくなってくると、
子ツバメが落ちてきちゃってたんですよね。
大変!巣に返してあげないの⁉ってその部署の子に言ったら、
そんなことをしたら生態系が崩れちゃう。
毎回こういう子がいて、それで命をつなぐ蛇もいる。と…
頭をぶたれたような衝撃を受けました。

ついつい私たちは捕食される方を守ろうとする考えを抱きがちだけど、
捕食する方の命を間接的に奪っているのかもしれないんだなと、
考えさせられた出来事になりました。
自然界には、できるだけ手を出すなと教わった気分でした。

…とは言え、やっぱり放っておけませんよね~(^^;
結局、私と同じ部署のお兄さんが、見ていられないって言って、
脚立を持ってきて巣に戻してあげていましたけど(^^;
蛇さん、ごめんなさいm(__)m
アバター
2022/04/26 22:43
【✫◕‿◕b⌒❀ばんわぁ❀⌒d◕‿◕✫】

1時間くらい寝落ちw気持ちよく目が覚めたよww
チュンさんだけじゃなくて つばめさんにも好かれるうにちゃんなのねw
義実家でもつばめの巣が毎年あったけど 家を壊しちゃったから困っただろうなぁ
どこかいい場所見つけてるとは思うけどwもしかしてつばめネット.comで うにちゃんの場所
おすすめされたかな? 

にょりさんたちも 自由に振る舞ってるね^^ちょっと 我が家にもお迎えしたくなっちゃったぁw
なめちゃんは 苦手だけど(これは家の庭にけっこう出没するけど・・・)

あと3日かな o(★≧∇≦)o゛ファィトォー゛ 早く眠れる日は 寝ちゃいましょう♫
アバター
2022/04/26 19:09
to るな さん
ありがと♪
実際そうだったらいいなー(*'▽')しあわせになれます
アバター
2022/04/26 19:07
to ゆかむぅ さん
明らかに戻ってきてたよ~今も続いてるのかな(/・ω・)/
ほっぺの赤いやつが春の早いうちに、黒いやつが夏前に必ず来るんだぁ
途中からはその二代目とかかな?ってやつも来たりして、電線にいっつも複数のツバメいました。
ツバメの恩返し、、いまのところフンだけだけど、まぁいいかなって☆
つばめみて優しい気持ちに、カタツムリ見てのんびり、そんな気持ちが贈り物かなと
アバター
2022/04/26 17:00
あー、いいですね♪
きっとそお!♪きっとそおおおお♪(*^▽^*)♪
アバター
2022/04/26 00:24
こんばんは(*^^*)

ツバメは戻ってくるって言いますよね♪
知り合いも毎年ツバメのお世話をしてますよ( *´艸`)
天敵のカラスの声が聞こえると、私と喋ってても「ちょっと待ってて!」と言って外に飛び出すくらい^^;
今年もその時期が来たな~とuniさんの日記を見て思いましたw
いつかツバメから恩返しが来ると私は思ってますw

それにしてもカタツムリさんたちのお食事風景が可愛い過ぎです(*‘∀‘)ほっこり~♪




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.