Nicotto Town


ふんわりボッカン島風土記


受難


遊水池の公園ではヘビイチゴが一面に咲くんだが

それを狙うかのように草刈りが行われる。
そのまま結実すれば人によっては苦手な景色になるだろうに、
一度はそれを見てみたい!
と、毎年残念に思ってたんだけど。。

今年は一部を残すように刈られていたw
どんな意図が働いたんだか?


新番組
「探偵が早すぎる 春のトリック返し祭り」 Tver
親シリィズは観なくても好いかなと思ってたんだけど、、
ちょと喧しいが、レギュラの3人が楽しそうだ♪

アバター
2022/04/24 02:22
>nekoyamaさま 呼び方に地域差があるんですかねえ?
 
        生で食べられる野いちごは6種類で、
        みんな花が白いようですね。
        ヘビイチゴの花は黄色です。
        民間療法では薬効があるとされてるとか。
        
アバター
2022/04/23 05:13
連想したものが違うのかも知れませんね。
https://ja.wikipedia.org/wiki/ヘビイチゴ
によると〜毒は無いそうですが、わたしの食べたのとは違うものですね。

わたしが食べてたのは〜野いちごの一種の様です。
酸味の強い実でした。そして、摘み取ると中に空間があるトコとか、
https://botanica-media.jp/371
こんなのです
アバター
2022/04/23 04:13
>nekoyamaさま つぶつぶの集まった赤い実、ていうか
        花ひとつに5㎜くらいの実て感じでしょうか。
        ワタシは食べたことありません。。 
アバター
2022/04/23 03:33
へびいちごって、
かわいいつぶつぶの集まった赤い実ですよね〜

あれ、嫌いっていうのはー名前から連想してでしょうか。
わたしは離島の田舎での生活…と言うか、遊びの中でー
ああいう食べられる実とかよく食べてました。

細い獣道の先に、きれいな赤い実があって、
甘酸っぱくて美味しいのを食べたり〜
獣たちの楽しみを奪ってたのかも知れませんね〜(笑)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.