Nicotto Town


ゆり根クリ金団


節約も程々に

ニコットおみくじ(2022-04-21の運勢)

おみくじ

電気節約のため小まめに灯りをオンオフしたり、換気扇を回さず窓を開けて料理をしたりしていますが、何事も程々が良いようです。

机からちょっと離れる時にデスクライトを消し、再び机に戻った時に暗かったせいで、机の上に置いたコップを倒してしまったり、一昨日は換気のため窓を開けていたせいで蛾が入り込んだりw

何回もこういう失敗をするとなると、節約というより吝嗇ですねw
行動を改めないと。

アバター
2022/04/22 23:17
りりさん

私は、地球環境よりも、家計を考えての節約なので、だいぶ動機が不純ですw
電力会社は、せっかくスマートメーターに切り替えたのですから、使用電力が数分置きに、リアルタイムで分る仕組みを作ればいいと思うのですけど。
電力会社は収入減になるので、実は節約して欲しくないと疑っていますw
アバター
2022/04/22 23:16
ゆきねこさん

ガス代がますます高くなりそうな昨今、損をしないように気をつけねばw
つい先日まで寒かったので、虫がまだ活動していない季節の気持ちで窓を開けっ放しにしてしまいました。
これからは、虫が絶える季節が来るまで網戸を使います。
まあ、網戸に虫がたかっているのを見るのも、それはそれで嫌ですがw
アバター
2022/04/22 23:15
ミソラさん

下手に節約しようとすると、逆に燃料代や電気代が余計に掛かる話は聞いたことがありますね。
今一度、節約の仕方が本当に正しのかどうか見直してみます。
電気代の節約で一番良いのは、早寝早起きですかね。
夜更かしすると、その月の電気代が上がるのは体験済みですw
アバター
2022/04/22 21:10
地球にやさしいですね^^
電気って、その節電でどのくらいの電力や料金の節約になるんでしょう
2~3時間の外出ではエアコンのオフはかえって電力の消費になるからつけたままがいいと言われます
デスクライトや室内照明はちょっとわからないけど
安全で効率のいい節約ができるといいですね
アバター
2022/04/22 19:30
ガス給湯器もマメに出したり止めたりを繰り返すと、着火の時のエネルギーが
一番大きいので損になるそうですよ。
水道代との兼ね合いもあるので悩みどころですが。
換気は網戸を閉めたままにすればいいのでは?
アバター
2022/04/21 22:36
確かに
車のアイドリングストップを繰り返すと逆に燃費が悪くなったりとか
エアコンの電源をこまめに切ると逆に電気代高くなったり(うちにはエアコン無いですが・・・)とか
色々あるみたいですね
何が良いのかしっかり見極めなくっちゃと思います|||ωΦ^)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.