私がぼけたのか?それとも・・・。
- カテゴリ:日記
- 2022/04/14 21:17:18
NHKの番組で「数学者は宇宙をつなげるか?abc予想証明をめぐる数奇な物語」を見た。
まあ、前後編をなんとなく見ていたんだけど・・・。
最初は掛け算には遺伝子があると言うのは理解できて、足し算には其れが無いと言う所で躓いた。
私は足し算の遺伝子の一つに足す一つの数字が答えからすると一つの遺伝子となると考えた。確かに残りは掛け算よりも多くなるが少なくとも其の答えより少ない数字が含まれていて其の残りの数字も遺伝子の中に含まれていると言う事。
だから掛け算より異常に多いが其の遺伝子は在る可能性があると言う事で終わり。
で後編を見ると完全に混乱をした。何を言っているのか理解できない。
確かに人は「違う」と言う事と「同じ」と言う事を矛盾なく受け入れる事が出来る。
つまり「男」と「女」は生物学的に違うが「人間」とくくると同じである。
では「男の定理」はとするとどうか?「女の定理」はとするとどうかと言うと生物学的にも非常に現代の医学的な物を総て想定すると難しい。
だが、「人間の定理」とすると「ロシア兵のやった蛮行を人間のする事とは思えない」とすると「人=人間」は行いによって生物学的に違う物とみなされるのか?
ではロボットに色々な倫理観を教えて将棋の次の一手の様によりベターな行為を行うとさせた場合、其のロボットは人間より「人=人間」として優れた「人間」なのか?
人は数千年をかけてより良い物を選択して淘汰してきてより良い遺伝子を選んで其れの力を借りて進歩をしてきた。
私はロシア兵が北方4島を日本から略奪した時と同じ行為をウクライナであれから70年以上たった現在に同じ蛮行を行った事に70年では変わらないのだなぁと思った。
人種差別と言うがそう簡単に変わらない遺伝子を持ってひとくくりに「人」として扱わせようとすると犠牲になるのはウクライナで北方4島で起きた事が是正されずにウクライナでも起きて虐殺された人達では無いだろうか?
「差別」とは其れ程悪い事なのであろうか?
私も東大で講演をした誰か良く解らないが彼女の言葉を借りると誤解を恐れずに言うともし北方4島で起きた事を大きくマスコミがウクライナで起きた時と同じように扱って其れを悪行とした行為として認定をして其れによる罰が「差別」だとして其れによって彼らが多くの人達から「差別」と言う行為を含む罰を与えられていたのならウクライナの悲劇が起きただろうか?
つまり「人の定義」から外れる行為をした者「鬼畜」と言う言葉を当てはめて「差別」をしていたのならどうなのだろう?
で、ちがう物を人として「差別或いは『鬼畜』として区別」する必要がある物を同じとして見て「物も食べれべば糞尿もする」=「ロボット」では無く人間として同一に見ようとすることが「正義」とされても私は人類のよりベターな方に行こうとしている行為への弊害になると思う。
てな事が数学界でおきているのかなぁ?と想像を膨らませてみていた。
其の番組を見ていて何度も横道にそれないと見てられなく眠くなってしまうのは私はかなりぼけたのだろう。
其れとも「うつつ」の世界に取り疲れすぎているのかもしれない。
毎日「ウクライナで起きている残虐な行為」のニュースを見ていると日本のアニメの世界の方が其れでも「刹那」を扱っているだけマシの様に思えて来る。
血が飛び交って生首が吹っ飛んで腐った死体にウジがわいている画像でも自分が犯して挙句に殺した女の耳からピアスを引き継ぎってポケットに入れたロシア兵から貰ったピアスを嬉々として付け入るロシア女を想像するだけでそっち方がおぞましいと思うのだが今ウクライナから虐殺して略奪されものを嬉々として使っているロシア兵士の家族の姿を想像するとそんな物であふれて平気でウクライナの車がロシアの街なかを走っても何も思わないロシア人を「差別」するなと言う「正義」が本当に正しいのだろうか?
其れとも其れを良くない事としてロシア人に「行為」を持って知らせる事の方が「正義」なのだろうか?
安易な「きれい事」や「汚れた美句」の中に「差別」と言う言葉も含まれていると私は思う。
番組を見て違う物を同じとする事に「うつつ」に思考が行ってしまう私は理解できない事から「逃避」をしたのか・・・。
掛け算は例えば2×3=6として其の6に5をかけて30にしても3でかけたと言う遺伝子があるので3で割る事が出来ます。それとくらべると足し算は遥かに何を足したのかを見つけるのが数が多くなってしまうと言う事なのです。
つまり法則が多くなって「アルゴリズム=問題を解決するための手順や計算方法」が多くなって回答を見つけ出すのが難しくなるという事です。
足し算も回答が何と何と何を足したからそうなったと言う事は見つけ出す事は出来るが数が多いと言う事です。
「正義」は人の数だけありますが其れが総て認められるかと言うとそうであってはならないのです。
其のために人々は知恵を出してルール(法律)を作ります。
しかし其のルールも不変ではありません。例えば日本は女性から離婚を申し立てる事が出来ませんでした。
今は違います。しかし其の時代において秩序を保つためにルールを作っていました。
例えば自分を裏切った妻を殺して良いと言う国もあるでしょう。
ストカーにも彼なりの「正義」で行動しているのでしょう。
正に「危険運転」の加害者もきっかけは自分の中では「正義」による行動なのかもしれません。
しかしその後に法律が作られて「危険運転」は罰せられる様になりました。
同じ様に国際法が戦争においてもあります。
過去に其れが戦時下に置いて許される行為だったとしてもその後にルールを作って民間人への虐殺は許されないとしたならば其れは国際法で決められればやっては行けない事です。
北方4島侵略時に旧ソビエト兵が島民にやった事や島から逃げる人々を乗せた船を攻撃して沈めて何千人と殺した事はもっと日本のマスコミも含めて国際社会で大きく扱うべきでした。
其処で戦争犯罪として罰せられればウクライナでの民間人への大虐殺は無かったかもしれません。
今後の為にも其処に行った兵の名前も既に解って居ますし、其の部隊の責任者も解ってますし、
科学捜査を国際的に行って死体から銃の玉を取り出してどこの兵が使った物かもどの距離から撃ったのかも
勿論衛星写真映像もあらゆる証拠を出して国際法廷で裁いてロシアがいくらやってないとしても其れに関わった人達は国際法廷で有罪とした国に来た時は其の国への入国禁止と更に其れが解決が済むまでは制裁は続けるべきだと思います。
其れが次の戦争での第2のウクライナを作らない事になると思います。