Nicotto Town


ガラクタ煎兵衛かく語りき


偏差値教育 エリート主義




SS70 そのテストでの上位2%
SS60 そのテストでの上位16%
SS50 そのテストでの真ん中(平均点ということ)
SS40 そのテストでの下位16%
SS30 そのテストでの下位2%


SS=偏差値であります
今でも教育界で SS って使われているのかまるで知らない煎兵衛です
standard scoreの略でございます
スコアなんだ
まるでゴルフみたいですね

そもそも”頭良い”人を産むために、或いは選別するために
教育という概念が運用されてきたなら、ひたすら悲しいよ

SS70くらいの人じゃないと国家の官僚は務まりません
だって、いろんなお仕事を適切に素早く処理できなければ国民が困ります
何よりも、無理難題を吹っかけてくる代議士様達と
今を共に生きている一般国民の要望との乖離を承知して
その解決の困難さをSS70の頭脳で乗り切る能力が求められるからです


でも教育って、それだけじゃないよね
人の道、或いは

美しいものを(人それぞれに)美しいと感じられる気持ち
楽しいものをそのまま楽しめる気持ち
美味しいものを食べて、感謝する気持ち
自分が存在していることに感謝する気持ち
愛する人を大事に思う気持ち
愛されたことを幸せに思う気持ち



偏差値教育から抜け落ちた、大事な物が天上から落下して
今、最低域に衝突し、ガラングワンガラングワンと転がり
空虚な響きを残しながら、悲鳴さえあげられず果てようとしています

以上の文章の趣旨は”情操教育”とは遠かったり、近かったり


美味しいうどんを作るためにA君は毎朝毎晩修行し続けた
介護のバイトだけでは駄目だとB君はNPOの設立を模索し始めた
もう二人でいようとC子は乳飲み子を抱きながら渡航を計画した
夫のダメダメさを知ったD子は全ての責任を自分で背負う覚悟を決めた


偏差値教育ってナニ?
生きてる人々には害悪でしかないと思いませんか?


あ、エリート主義については特に言及しません
だって、良く解らないし、どうでもいいし
---------------------------------------------------------------------

以上が昨日のメモ帳(PC)の文章
明けて、さあ投稿しようと思ったら
あらら、こんなニュースが届いた

【理化学研究所(理研)の研究者が約600人、来年3月末に雇止め?】
昨日、あ、今日の未明か、書いた<読むなよ 絶対読むなよ>と
内容がリンクした
まあ来年の話だけど、当事者にとっては
できるだけ早く身を処す決断時期が迫っているのは間違いない

まだ確定はしていないようだが、もしそんな事態になったら
600人の頭脳、研究が海外に渡る可能性が生ずる
日本の優秀な資産は、今安く買い叩けるので海外にとってはお買い得

(もちろん国内で転職し、美味しい蕎麦屋さんになったりする
可能性もある)


多分みんなエリートさんだよね
来年、桜が咲きはじめる頃、日本全国に600店もの蕎麦屋さんが
新規開店してビックリして、食べてその美味しさに2度ビックリして
⁽さすがエリートさんの打つ蕎麦は旨い⁾
店頭の看板にはこんなメニューが並んでいる



SS70そば              650円
SS70きつねそば        750円
SS70天ぷらそば          850円
当店人気№1! SS75そば定食       1100円←おすすめ



こんなことにならなければいいな
そば大好きだからそれでもいいのかな

アバター
2022/04/11 18:24
わてくしもお蕎麦は大好き
蕎麦湯も大好き

美味しいお蕎麦屋さんが増えるのは、大歓迎です

EQの高い人も選ばれないと、あかんですよね

二世三世議員、官僚の廃止

金のかからない誠実な政治が必要です




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.