Nicotto Town



岩下の新生姜

こんにちは^^


先日、栃木県へ遊びに行ってきました。今日はその時のことを日記に残しておこうと思います。
栃木県……という土地には、いままであまりご縁がありませんでした。修学旅行で行った日光は、華厳の滝や眠り猫、可愛いお土産のクッキー缶、くらいしか思い出がありません^^;那須方面や宇都宮周辺ですら行ったことがなく、知識に乏しい状態で宇都宮に向かいました。
宇都宮に行ったのは用事があったからなのですが、その時に行った素敵な喫茶店については後日別の日記でお話しします!今回は、いただいた餃子についてお話しします。
宇都宮といえば餃子、というイメージだったので、必ず餃子はいただこうと決めていました。そこで、宇都宮にある餃子ストリート内にある「悟空」というお店に行ってきました。
春休みだったこともあり、2時間近く並んでようやく店内へ。頼んだのは肉餃子と野菜餃子のご飯セット……かなりボリューミーでしたw
しかし、どちらの餃子も本当に美味しく、ぺろりと食べきってしまいました。肉餃子の餡は、肉汁がたっぷり含まれていてとろとろになっていました。また野菜餃子もニラの味とキャベツの甘みを感じられて非常に美味しかったです。
「悟空」の餃子は「酢4:醤油1」のタレで食べるべし、と店内に書いてあったので、それに倣っていただいたのですが……確かに、良く合いました。肉や野菜のお味を存分に感じられる黄金比なのですね。勉強になりました。
持ち帰りたくなる美味しさだったので、お土産用の餃子を購入してしまいました……これで帰っても楽しめる!とうきうきしたのを覚えています笑

そして宇都宮から移動して栃木の方にも遊びに行きました。というのも知り合いが、話題になっている博物館が栃木駅の側にあると教えてくれたのです。
それが「岩下の新生姜ミュージアム」です!そもそも「岩下の新生姜」というものを知らなかったのですが、栃木で生産されている新生姜のお漬物だそうです。ピンク色のお漬物なので見た目が可愛らしく、さらに幅広い食べ方があるので大人気のお漬物らしいです。
そんな「岩下の新生姜」の「ミュージアム」……お堅く新生姜の栽培方法やお漬物になるまでの工程を学ぶところかと思いきや……館内に入ると、一面ピンク色の空間が広がっていました。
ピンク色のぬいぐるみで出来たタワーや、ピンク色の楽器が置かれたライブスペース、新生姜の形を模した顔ハメ模型や、ピンク色の鳥居の「ジンジャー神社」なんてものもありました。
後から調べたところによると、岩下社長の大好きなものを詰め込んだような博物館として有名な場所のようです。その通り、館内は愛と魅力にあふれたグッズがたくさん置いてありました。
また興味深く館内を見て回っていると、髪色がピンク色の男性がライブスペースの側にいらっしゃいまして……よく拝見すると、まさに岩下社長その人でした!驚きの余り「こんにちは」と声をかけることしか出来ませんでしたが、それでも明るく挨拶を返していただけました。社長自らが携わり、こだわり続けているからこそ、新生姜のお漬物もミュージアムも大人気なのだろうと感じました。
「岩下の新生姜ミュージアム」のお土産も魅力的なものばかりだったので、たくさん買い込んでしまいました^^;まずは、普通の「岩下の新生姜」、それからピンク色の「新生姜ビール」、「岩下の新生姜つな揚げ」、「おつまみ新生姜」など……完全に晩酌用のお酒とおつまみを想定して買いあさってしまいました笑
帰宅してから「岩下の新生姜」をちょっとずついただいていますが、非常に美味しいです。紅ショウガより辛くなく、かといって甘すぎなくて丁度良いです。揚げ物などのこってりとしたメニューと一緒に食べると特に美味しいです。
「新生姜ビール」も新生姜のさわやかな香りと、綺麗なピンク色のビールで非常に美味しくいただきました。「岩下の新生姜つな揚げ」は思わずリピートしたくなるような味わいで、あっという間に食べてしまいました……通販とかあるのかな。

人生で2回目の栃木県観光はこのように食べてばかりでした笑 人柄の良い、素敵な場所でした!次は那須方面にも行ってみたいものです。

アバター
2022/04/27 11:40
蛍さん、こんにちは^^
お昼から日記を読んでしまったので
お腹が減ってきましたTOT
餃子おいしいですよね!肉汁たっぷりなのは
食テロですw

観光はおいしいもの食べて過ごすのが幸せです!
また観光話聞かせてください!楽しみにしています^^
アバター
2022/04/27 03:21
おはようございます。

4月は、暖かくなってよかったのですが、実家も自宅も草がぼうぼうに茂ってきて
手に負えなくなる前にと、毎日草取りをしています。

蛍さんのリアルが充実して忙しい日々という話を聞いて、うれしいです。
サークルの方は、新メンバーさんも増えていますし、気にしないでリアル頑張‼ってね。
アバター
2022/04/08 00:22
はむむさん、こんばんは。
光栄なお言葉をありがとうございます笑
珍しい発想のビールですよね。苦すぎず、とにかくさわやかなビールでした。機会がございましたら、ぜひ。
栃木観光、非常に楽しめました^^初めて足を運ぶ土地は、よりわくわくしますね。
アバター
2022/04/07 19:26
読んでいて涎が(@ ̄ρ ̄@)笑
新生姜ビールめちゃくちゃ
気になります〜!
観光楽しそうなのが伝わって
とても羨ましい\( ˆoˆ )/✨



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.