Nicotto Town



4月

こんにちは^^


月日というのは、あっという間に過ぎていきますね。昨年10月に始めたニコタですが、とうとう4月になってしまいました。半年お世話になっております。
日によって寒暖差はありますが、概ね暖かい日が続いていますね。僕は花粉の影響を受けやすいので、暖かい日ほどくしゃみが止まらなくなってしまいます^^;
4月、今日はかつての新生活について触れてみたいと思います。僕がとある会社に就職した際のお話しです。

僕は、新卒で就職することが出来ました。お堅い職場ではありましたが、少人数ながら和気あいあいと仕事をする職場でした。
しかしそれは、実際に働き始めてわかったことです。それまでは新しい環境に身を置くことに対して緊張していました。
4月1日、スーツを着込んで職場へ向かうと、同い年の「同期」がひとりいらっしゃいました。その方のおかげで、ほんの少し肩の力が抜けました。
新入社員は、全社員の前で挨拶を……そう言われ、自己紹介を組み立てていないことに焦りました。空気感もわからず、僕はとりあえず「趣味は梅干を漬けること」は必ず言おうと決断します。就活中、どの面接でも笑いの起きた要素です。これなら問題ない!と思ってしまいました。
愚かにも、堅い場面で臆することなく大声で「僕の趣味は梅干を漬けることです!」と高らかに宣言しました。当然、リアクションを取りづらい社員のみなさんは静まり返り……あぁ、苦い思い出です笑
ですが、やはり印象的だったのか、初めての飲み会でよく「梅干し、食べさせてね!」と声をかけられることが多くありました。あれはあれでよかったのかもしれません。
さて、かくして挨拶が終わり、配属先がついに知らされました。同期さんと同じ部署、違う担当への配属ということで安心したことを覚えています。
僕の配属された担当班は、管理職を除いて3名と、非常に少ない人員で動いていました。しかしてんてこ舞な様子に、僕は申し訳ない気持ちになりました。ただでさえ忙しそうなのに、仕事を教えてもらうのは気が引けてしまったのです。
そんな僕の心中を悟ってか、一番年の近い先輩(とはいえ10歳ほど年上の方でした……)がかいがいしく面倒を見てくださりました。「他の人に聞きづらい時は、俺に聞いてね。」と言ってもらえて、嬉しかったです。
それから、初めて触れる法律や制度の勉強をしたり、不慣れながら得意分野を活かしてみたり、たまには失敗をして先輩方を困らせたり、目の回るような4月を過ごした記憶があります。あの時は精一杯でした。

あの4月から、何回目かの春を迎えました。あの頃の精一杯な僕は、今の僕を見て何を思うでしょうか。
僕の住む地域の「夕焼け小焼け」が17時に鳴るように変化していました。これからどんどん暖かくなり、生き生きとした季節がやってきます。

アバター
2022/04/30 20:38
!真珠!さん、お声がけいただきありがとうございます^^
何かと忙しい日々を過ごしておりますが、なんとか健康に過ごしております。
!真珠!さんはお元気でしょうか?不安定な天候が続くので、ぜひ体調にお気をつけくださいね。
アバター
2022/04/28 16:18
お久しぶりです
お元気ですか??
アバター
2022/04/10 20:24
ルクアンドさん、こんばんは^^
梅干しは、思えば学生時代から漬けているんです。誇れることがこれくらいしかなく……新入社員だったこともあり張り切りすぎてしまったのです笑 ルクアンドさんに笑っていただけて、報われる思いです^^
暖かい日が続きますね。すっかり春らしくなりました。花粉は困りものですね……早く収まりますように。
アバター
2022/04/09 15:19
こんにちは♪蛍さんいいなあ~梅干し漬けられるんですね
「梅干し食べさせてね♪」とワタシも言いたくなります♬*゜
自己紹介で、ちょっとウケをねらう?蛍さんにそういう一面も
おありなんですね(*´◡`*)でも最初読んだときは笑ってしまいましたw
良い先輩のいらっしゃる環境で良かったですね。
今日は温かいですね、今年の花粉ももうおわるでしょうか?
アバター
2022/04/06 15:59
!真珠!さん、ご報告いただきありがとうございます^^
素敵なお名前ですね。新しいニックネームの!真珠!さん、引き続きよろしくお願いいたします!
アバター
2022/04/05 17:00
ニコチンより真珠になりました~
ご報告まで
アバター
2022/04/04 12:46
まっちゃんさん、ありがとうございます^^
goodと言っていただけると報われます……恥ずかしい思い出ですが、いい経験です笑
素敵なお言葉をありがとうございます。喫茶店のマスターになった時、無駄じゃなかったと言えるよう日々精進したいと思います。
アバター
2022/04/02 09:26
フレッシュな思い出ですね。自己紹介の梅干しはgoodです!
未来の蛍さんも、今の蛍さんを思い返して、感慨を催していることでしょう。
もちろん、喫茶店のカウンターに立ちながらね。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.