Nicotto Town



春の雨

夜の間に雨が降ったようだ

家を出た時には道が濡れていた
会社に着くころにはまた雲行きが怪しくなったが、再び降り出した雨も帰りまでには止んだようだ

今日は定時に仕事を終える
昨日の桜並木に差し掛かった時にふと目に入る
桜が咲いていた気がした
自転車をこぎながら振り向きはせずに他の枝はどうかと目を配る
すると開ききるとは言い難いがはっきりと開いている花を見つける
まだポツポツとも言えないくらいに僅かだった

今日の雨は暖かくなる雨だ
シトシトと降る感じは温暖前線なのだろう
暖気が過ぎればすぐに強い寒冷前線がやってくる
次のその強い雨もまだ咲ききっていない桜はこらえることができるだろう
来週末くらいが見ごろだろうか
雨を挟んで寒暖が入れ替わり次第に暖かくなってくる

止んでいた雨もバスを待つ頃には再びの再びに降り出した
風も立っており舞う小雨はバス停のアーケードを横から吹き抜ける
この風も桜の季節を思い出させる

満開を迎えた花びらを舞わせる風
この小雨が来週には桜吹雪となろのだろうか





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.