Nicotto Town


ガラクタ煎兵衛かく語りき


Pussy Riot



 恥ずかしながら昨日初めて彼女たちの存在を知った。
そうか、2011年から活動していたのか。
プッシー・ライオット、良い子の皆さんはどうか訳さないでください。

 wikiによると、ロシアのフェミニスト・パンク・ロック集団。
全員(約40代)女性の、フロントメンバーは7人だが、アングラ的に多数の支援者が
存在するものと思われる。

 逮捕されたり、拘束されたり、裁判にかけられたり、(高齢者層から)
嫌悪されたりしながら、一貫してプーチン批判、政府批判のメッセージを
音楽(や行動)を通して発信し続けている。

 著作権の問題から、安易にここでその楽曲の歌詞を転載できないのだけど、
どうやら大丈夫のようなところに辿り着けたので、彼女達のある作品の
一端を以下に表示する。






刑務所から公開

この状態は、刑務所での時間よりも強いかもしれません。

逮捕者が増えれば増えるほど、それはより幸せです。
すべての逮捕は性差別主義者への愛をもって行われる

誰が彼の頬をボトックスし、彼の胸と腹筋をポンピング。

しかし、あなたは私たちを棺の中に釘付けにすることはできません。
元KGBのくびきを捨てろ!

プーチンは革命の火を灯している
彼は退屈で、人々と沈黙を共有することを恐れている
すべての処刑で:腐った灰の悪臭 すべての長い文章で:濡れた夢

国は行く、国は大胆に街頭に出る 国は行く、国は政権に別れを告げる
国は行く、国は行く、フェミニストのくさびのように そしてプーチンは行く、
プーチンは羊のようにさよならを言うつもりだ

5月6日に街全体を逮捕する 
7年では不十分です、私たちに18を与えてください!
叫び、歩き、呪うことを禁じてください!
ルカシェンコ神父と結婚しなさい








 以上です。

 パンクだなあ~、なんて感心してる場合じゃない。
ジョニー・ライドンやヒュー・コーンウェル達が登場し始めた
音楽史上初めてのパンク出現、ロンドン・パンク降臨の際は、
当時のイギリスの労働者達の悲鳴の(呪いの)代弁者という立場だった。

 でも今はもっと深刻だ(当時の英国の労働者の皆様、御免なさい)。
死者数が尋常ではない。被害者数が尋常ではない。
人だけじゃない。建物も、遺産も、そもそも歴史を破壊されている。


 ロシア産のロックと言えば、t.A.T.u. しか思い浮かばない。
今、CD所蔵庫に行ってみると、2枚のアルバムが収められていた
(作品として、出来栄えは素晴らしかった)。
けれど、あれは結局は欧州圏(英国)出自のものである。
さて、二人は今どうしてるのだろう。


 とりあえず、Pussy Riotの新曲の YOU TUBEにおける URL を探そう。
見つけられるかな? 見つけられたら貼ります。


 だめでした。それではこちらをご覧くだされば幸いです。
古くて恐縮ですが、思いっきり反プーチンのメッセージが込められています。
音楽性については、はっきり言って、なにせパンクなので、期待しないでください。
でもそもそも音楽ってメッセージだよね。
燕尾服(死語)とカクテルドレス(何それ)の戯れじゃないはず。


2013年発表
Like A Red Prison

https://youtu.be/qOM_3QH3bBw









最後に。少なくともプーチン批判だけで溜飲を下げてるんじゃ何も変わりません。
これは彼女たちに云っているのでは決してありません。逆です。
世界に、各国政府に、経済界に、メディアに、あなたに、
そして何より自分自身に。
問い続けます。










補足
上記の歌詞の中で
『7年では不十分です、私たちに18を与えてください!』
というのは、多分(いや、間違いなく)
《私達を黙らせたいなら、禁固7年じゃなく18年にしたら宜しいのでは?》
という意味だと思います。

アバター
2022/03/24 19:12
うぎゃーっ
アバター
2022/03/24 18:23
なんか、、全員逮捕されてるらしいっす、、、
アバター
2022/03/24 06:56
まだまだ
ようつべにありますよ〜^^

パンクいいよね

若者だけのものではないよね

しかも、、ロシアで女性で大人で、最高だよ

いいもの教えていただきました感謝感謝^^
アバター
2022/03/23 23:50
ううぇあー、おそらく最高級のレスを貰いました
主(自分ね)のスキルレスを補完して、補充して、加速させ(いや、レスは駄目か)、
色んな動画を堪能させてもらいました。
ありがとうございます。本当はこれで満足しちゃいけないんですけど。

もう一回言います。ありがとうございます。



3番目は良いですね。
5番目も良いです。

パンクは音楽性に乏しいと云ってきた自分が恥ずかしいです。
実は人手不足で疲弊しているみんながパンクです。
パンクって車のタイヤの状態だけじゃないんですよね。

『あったぁ〜』
何これ。もう南に足を向けて眠れない。
我に帰って方角サーチすると、しっかり南は東京方面だった。


それはそれ。これはこれ。
今まで姉御とか、(なんとか)いろいろ呼ばせていただきましたが、
今後はルナオさんと呼ばせて頂きたいと思います。
御不満(御不都合)があったら、訂正させて頂きます。


でも、ほんとうに、ありがとうございます。
どうか、ご自分の身を消耗する事態から逃れてください。
責任感は嫌でもついて廻ります。それは数年後には消えていくでしょう。

突然ですが。後は、自分自身の始末なのです。
ああっ、また方向がずれた。まだ生きるよ。まだゲームを楽しむよ。
明日の閣下の発言の反応が興味深いよ。
でも、もう眠い。
Have A Good Night
DOWN
アバター
2022/03/23 21:55
あったぁ〜

https://www.youtube.com/watch?v=zFp9qMQ34pg

https://www.youtube.com/watch?v=oaZl12Z5P7g

https://www.youtube.com/watch?v=HNZymIIAUJk

https://www.youtube.com/watch?v=Bdw0xjjVFpI

https://www.youtube.com/watch?v=s-bKFo30o2o

https://www.youtube.com/watch?v=VakUHHUSdf8




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.