Nicotto Town


ほっペタン


3月16日の地震+停電(;_;)


3月16日(水)に停電を伴う地震が発生しました。

発生日 2022年3月16日(水)23時36分
震源地 福島県沖
震度 6強
マグニチュード 7.3
横浜の震度 4
関東地方にも停電が発生 17日の2時52分全面復旧

以上が内容です。

自分の状況

私は、家でニコッとタウンのサークルカフェで、チャットを楽しんでいました。
すると、TVから緊急地震警報が流れてきました。
「福島で強い地震が発生する恐れがあり注意してください」との内容でした。
少し揺れを感じ、揺れていることをみんなで話していた時に
突然PC画面と部屋の照明が消えてしまいびっくりしました。

強制的にサークルカフェから早退させられてしまいました。ひゃー(T_T)
サークルの皆さんごめんね(;_;)

明かりを取るのと同時に情報を知りたくて、携帯のワンセグで
ベッドに潜り込んで、ニュースを見ていました。
うとうとしているうちに、眠ってしまいいつの間にか
朝になっていました。携帯もバッテリが切れて電源OFFになっていました。
この時は、すでに停電は復旧していました。

停電の原因

東電パワーグリッドのコメントでは

地震の影響で福島の火力発電所 4か所が停止して
電力の需給バランスを保つため、周波数低下リレー
(UFR)が自動で作動して、210万軒が停電しました。
これは大停電を防ぐため、自動で動作するもので
電気の発電量と消費量を一定に保つものです。
との事。

思い返すと停電時に窓から外を眺めていた時
近所のマンションや住宅は明かりが消えていたのに国道15号線の
信号機と照明は、生きていたので不思議でした。
小規模な停電かとも思いましたがワンセグTVでは
大規模な停電と放送していたので変な感じでした。

多分電気の供給量が減った時に、停電させる優先順位があるのだと思います。
人の生死にかかわるインフラは優先順位が高く最優先で電気を送って
一般の住宅は、優先順位が低く比較的に早く電気が遮断されるのだと思います。
一般人にとっては迷惑な話ですが、波及事故で地域全体が停電したり、
復旧に何日もかかるよりは良いかと思います。

今回の停電で初めてこのような電気設備(周波数低下リレー)が
あることを知りました(*^_^*)

まだ余震があるかもしれないので油断はできないですね。
災害対策を忘れずに、気をつけましょう♡


アバター
2022/03/18 23:16
津波が来るからこまるよね。。当日も服着て寝ました。。
アバター
2022/03/18 22:29
ほっぺちゃん心配していました。
地震も余震もほんとうに怖いね

停電は、冷蔵庫から色んな所が使えなくなり
悲しい

余震もおさまり
元通りの生活に早くもどりますように



アバター
2022/03/18 21:27
たいへんだったねぇ。。。地震はこわい。。。(◎_◎;)
あの日ニュースで東京神奈川等停電多数と聞いて。。。心配しとりますた。。。
横浜のどっか電柱たおれてたねえ。。。こわ
備えつつ。。。がんばってまいりましょう★
アバター
2022/03/18 13:50
まずは ご無事で何よりでつ~ ヽ(=´▽`=)ノ
真夜中の地震+停電で怖かったね /ω;
また カフェに来れたとき ゆっくりお話しましょ~ ヽ(=´▽`=)ノ
アバター
2022/03/18 13:17
夜中の地震の恐怖にプラスして停電はツラいですね
のあの所は停電はしなかったですが、もしって考えると・・・

まだ、地震の心配は解消されてないので
もろもろの準備はしておきましょうね
アバター
2022/03/18 12:35
大した事がなくて、よかった。
私もサークルから、早く落ちてすぐに、地震で びっくりした。
疲れて、ワンセグを 見るので 手一杯。でも、こっちは、何もなかったです。
地震の被害のあった場所。早く元通りになるといいですね。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.