Nicotto Town



バスの運転手

朝の通勤の成否はバスが駅に定時につくかどうかで決まる

その成否をバスが停留所に停まる様子で占う
やたら遠くから減速してゆっくりと近づいてきたり、停車してから扉を開けるタイミングで運転手の要領の良さを察する

バスに乗り込んだら後は目を閉じて頭を休め、途中の停留所を過ぎるまで待つ
その停留所を過ぎる時間で駅への到着が間に合うかどうかおおよそ決まる要所の停留所だ

今日の運転手はハズレだ
その停留所の一つ前の停留所に差し掛かる前、運転席の真後の席に座っていた私は気づいてた
その時点でその停留所への到着時間が定刻よりも遅れている
なのにその運転手は無人の停留所を素通りせずに停車してドアを開けてから再出発した
時間前に到着すれば停車することもあるが意味が分からない

次の信号を右折すれば要所の停留所だがかなり手前の時点で信号が変わり、矢印信号も消えて停車して案の定間に合わなかった
そして駅へは定時の到着時間どころかそこからの出発時間すら過ぎて到着する

電車に乗り込むために駆け込む必要すらなかった
おかげで一本乗り過ごし面倒な乗り継ぎをすることになった
既に遅れているのに途中で時間をつぶす運転手の意図がわからない





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.