Nicotto Town



剪定

こんにちは^^


昨日やっと、庭の柑橘類の剪定がすべて終わりました……!柚子の木が2株、レモン1株、みかん1株……計4株を、日をまたぎながらなんとか剪定し終えました。
初めての剪定だったため、園芸誌とにらめっこしながら四苦八苦しました。正しく剪定が出来たのか、来年も実がなるのか、今はほんの少し不安です><
そして今日は、収穫したレモンを使ってケーキを作りました。レモンドリズルケーキという、イギリスの紅茶に合う焼き菓子です。先ほど完成し、晩御飯の後にいただく予定です!お味など感想は、また後日。
今回の剪定だけでなく、やはり庭の植物に触れるのは心地よいです。さらに春の陽気の中で行動すると、健康に良い気がします。
砂利の敷いてある区画には、名前の知らないわかばが顔を覗かせました。春を感じるひと時でしたが、その先の夏を見越して今回は引っこ抜いてしまいました……せっかく生えてきたのに、ごめんね。
これからは庭の景色もめまぐるしく変わっていくことでしょう。また日記にてご報告させていただきます。

アバター
2022/03/12 14:44
ルクアンドさん、コメントありがとうございます^^
ルクアンドさんのご実家にもたくさんの柑橘類が植えられていたのですね。夏みかんは植えたことがありませんが、金柑は一時期庭にありました。苗を買った年は果実が実ったのですが、すべてムクドリに食べられてしまいました^^;
丸いレモンの品種があるのでしょうか。レモンは酸っぱくてナンボ、ですね笑 ルクアンドさんのお庭で採れたレモンにも興味があります。
そうなんです、アゲハ蝶は柑橘類の葉が大好きなんですよね。僕の家にも、毎年アゲハ蝶や黒アゲハがたくさん来訪します。幼虫が可愛らしくて、なかなか駆除できないのが悩みの種です……。
背丈の高い木には小鳥が遊びに来ますよね。どうやらうっそうとしていて、小鳥の集会にはもってこいのようです笑
ブルーベリー!素敵ですね。残念ながら我が家には無いですね……ルクアンドさんがおっしゃってくださったので、今年こそ鉢植えで挑戦しようかなと思います。
いつも素敵なコメント、ありがとうございます。僕もルクアンドさんの日記にコメントさせていただきました。ぜひ楽しいニコタライフをお過ごしくださいね^^
アバター
2022/03/12 02:28
柑橘類がお庭に実り頂けるのは羨ましいです♪
新鮮なくだものでケーキを作ったらとても美味しそうですね。
蛍さん園芸もご趣味なのですね。実家に居た時は夏みかんと、レモンと柚子と金柑がありましたが、蜜柑はなかったです。レモンはお店に売っているのとは違い、もっと丸い形で皮が厚く香りも夏みかんぽいレモンの香りでとっても酸っぱかったですw最近はよい品種のがきっと売っているんでしょうね♪
よく揚羽蝶が夏ミカンの木に来ていましたが、白い花の蜜を吸いに来てると漠然と思ってました。それから月日が経ち、揚羽蝶は柑橘の木や山椒の木に卵を生むんですね。それでそこから芋虫になって葉っぱを食べて蝶々になっていたんですね。
植物があるとお庭の木々やお花を眺めるだけでなく、小鳥さんが遊びに飛んできて楽しいですよね。
蛍さん他にブルーベリー等々植えてありそうですねw←想像。気候が良くなってきましたので、お庭が賑やかになって楽しみですね。
いつも日記を拝見ばかりで失礼しました。ワタシも書いたのでご覧下さい、でも質問なんですけどwww11日に書いた日記でーす♪それでは(´•᎑•`)
アバター
2022/03/10 15:20
まっちゃんさん、ありがとうございます^^
家で採れたものを使って調理するのは、その植物のことをもっと知るための良い機会だと感じています。
お庭でそのままカフェ、素敵ですね。自家製の果物を使ったケーキを提供する、とても浪漫があります。
植物が健やかに育つ春が待ち遠しいですね。
アバター
2022/03/10 14:17
素晴らしいお庭をお持ちですね。
家の庭からケーキが生まれるのも素敵な環境です。
お庭でそのままカフェが出来そう。
蛍さんのお世話のおかげで、庭の植物たちもゆたかな春を迎えられることと思います。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.