Nicotto Town



クロスシート

電車の座席の中で進行方向に正面が向くような座席をクロスシートと呼ぶらしい

窓際に沿って伸びている座席はロングシート
今日の帰りの電車に乗り込むとクロスシートばかりだった

混んでいるのならともかく空いている車内でペアシートには成りたくない
そう思って車両の頭や末尾にあるわずかな短いロングシートまで移り座る
私以外にもそう思う人が多いのかロングシートは詰まっている
その状況を鑑みるとこれは結局のところ隣り合って座っているクロスシートと同じ状態だ

ロングシートでは気にならないのにクロスシートでは隣り合うことに気を使う
これは出入りのこともあるのだろう
そしてロングシートの目の前は通路なのでクロスシートのように前の座席に阻まれてはいない
隣り合った人同士での密閉感が違うのだろう

それと出入りのときに面倒で気を使う
座席面積は多いのに結局は座る人が少なるなるという現象だ





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.