Nicotto Town


そこに無いなら無いですね


木夕〒

昨日は母が2度も転んで土曜日恒例のお出かけはできなかったが、近所で珍しく殻付きのホタテが売ってるということで父がホタテ買ってきてくれた。


ホタテだけでは夕ご飯には少ないので、私はスーパーで刺身買ってきた。ホタテに合いそうな食べ物を、と思って。

刺身の売ってる種類が少なくて意図せずして中トロを食うことになってしまった。
贅沢する気はなかったんだが。

コロナ前は近所のお祭りでと時々殻付きホタテ売ってて、売り切れしてなければそこで買ってた。しかもそのお祭りのホタテは1個100円とかで破格の値段だった。
なのですぐ売り切れてしまってた。

コロナ以降お祭りもやらなくなりホタテも買えなくなってしまったが、近所の店で珍しく売っていた。値段はお祭りのよりは上がるけどね。
期間限定販売のようだ。

網で焼こうと思ってたんだけど、網が古いせいか網自体に火が燃え移って火事になりそうだったからフライパンに切り替えた。

テーブルの真ん中にガスコンロとフライパンを置いて、殻ついたまま焼く。
殻が少し開いたら、そこからお好みでバターやしょうゆも追加する。
こうやって食べるとめちゃくちゃおいしい。

ただし煙が結構出るのと部屋がホタテ臭くなるので、翌日予定がある人はこうやって食べない方がいい。翌日周りから「あの人ホタテ臭くない?」ってヒソヒソされるはめになるぞ。

ホタテって貝柱だけ刺身やおつまみはよく売ってて、そういうの食べても特にめちゃくちゃ美味いとは思わんが、殻付きのをこうやって焼いて食べるとめっちゃおいしい。この違いは一体なんなのか。

めちゃおいしかったのでまたどこかで売ってたら買って食いたいものだ。






Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.