Nicotto Town


つれづれ花残月 ← 和.com


ご提案するテーマは サブカルチャー で… 


サブカルチャーって、メインカルチャーとの対比で使われるけど、その他にも

カウンターカルチャー、とか
アンダーグラウンドカルチャー、とかいう言葉がある。

何が違うのかハッキリ解らなかったので、暇に飽かせてシツコクしつこくググってみて。
なんとな~く、こう ↓ じゃないかな、と頭の整理をつけた。

カウンターカルチャー
決して主流にはなり得ないが、ケースによっては社会を巻き込み〝主流の対抗勢力〟にのし上がれる可能性を持つ。が、一過性・流行レベルであった場合は、消えるのも早い気が、したりする。

アンダーグラウンドカルチャー
主流の対抗勢力にもボリュームゾーンにもゼッタイなれないが、コアな(ある意味、信者的な? 場合によってはヤンデレ的な?)層に愛される。浮き沈みはあるだろうが、消滅はしないのではないかと思われる。。。

って考えると、ヴァンパイアは~
極めてアンダーグラウンドカルチャー寄りのサブカルチャーって感じだね! と。
ものすごく納得した祝日の昼下がり。




  本日 和 様 にご提案するテーマは
   【 サブカルチャー 】
  でございます

#shindanmaker #テーマをご提案します
https://shindanmaker.com/715041


ひとつ下のブログ 【診断】 64.コーデde/ヴァンパイア の兄。
リクエストにお応えして遊んでみたw

アバター
2022/02/24 21:31
ヴァンパイアはワタシの感覚では
マンガ・ラノベ・自作小説・ゲームまたそれらのイラストやコスプレなんかで扱われるときはサブカルチャー
と書いたところで「カーミラ」みたいな古典的怪奇小説でもやっぱりサブカルチャーですね^^;と思った(o´艸`)プ

サブカルチャーでヴァンパイア思いつくって
さすが和さん( ´∀`)bグッ!
アバター
2022/02/23 23:14
おお~お兄様、かっこいい❤
黒の背景にお兄ちゃん、映える。
アイテムの使い方、上手だね。
アバター
2022/02/23 22:02
さすが 和ちゃん!
魅力あるキャラ❤︎

(ฅ・∀・ฅ) 紫の薔薇のコサージュタイ の枯れた色味のムードある
パンキッシュダブルベルトとブーツのバランスいいー
アイテム名を見るためにコーデ広場までいっちまったよ
舞う薔薇とフレーム、睡蓮の散る花びらが連動していい感じに動きある〜
とにかく抑えた色味がヴァンパイアっぽい
アバター
2022/02/23 18:44
サブカル以外にこんなにたくさんカテゴリー分けされてるって知らなかった。
というかカウンターという言葉の意味とか使い方も最近Twitterで知るようになったくらい。
響はメジャーな流行りは好かんのでサブカル寄りなんだけど
完全なサブカルの濃すぎるあれこれにも浸りきれない(群れられない質だし)
ちゅうぶらりん適当系カルチャー好きです(笑)
アバター
2022/02/23 16:29
そだねー いや、もうそれらはメインカルチャーか 
「市民権があって、メディアで盛んに評論され、日の当たるところにあるもの」
高尚さと権威は、ハイカルチャーのほうだなあ

メインカルチャー(ハイカルチャー含む)、サブカルチャー(ポップカルチャー・カウンターカルチャー・アンダーグラウンドカルチャー含む)

重層的な語義の単語だから、こんがらかるね
アバター
2022/02/23 16:09
あ~社会的な権威性かぁ。
確かに、(好きじゃなくとも)認めるのが主流だもんね~。

ジャズやロックが、サブカルチャーからメインカルチャーに片足をつっこみつつある、
というのも、めっちゃ納得した。

こうして考えると、ヴァンパイアを含むゴシック文学のポジショニングも難しいなぁ。
アンダーグラウンドカルチャー寄り、とは言いにくい気がする。
大雑把にサブカルチャーに入れるべきか?

このフレーム、いいよ~ (〃ω〃)
透け感があるので、背景を選ぶのが難点といえば難点かなぁ。

白肌、久しぶりだわーw
濃肌だとヴァンパイアに見えない(当たり前だけど) _(L〃_ _)ノシ バンバンバン‼
アバター
2022/02/23 15:22
色白美男は好みです。
アバター
2022/02/23 15:22
メインカルチャーがすき(*´∇`*)
アバター
2022/02/23 15:03
メインカルチャーは高尚さを認められた「主流」のことであって、ジャンルをとわず、要は社会的な権威性があるかないかで考えるといいと思うよ。たとえばジャズやロックもカウンターカルチャーから発し、権威を認められない人気の博し方をしつつ、サブカルチャーからメインカルチャーに片足をつっこみつつあるというもの。

コスプレは、コミックやアニメの社会的地位向上にともなって、アンダーグラウンドから抜けて、光の当たるサブカルチャーになっているね。
アバター
2022/02/23 14:46
日焼け美人の妹に、白皙美青年のお兄様なのね~
どちらもヴァンパイアだけどw
アバター
2022/02/23 14:26
あ、その ↓ 分類、オモシロいわ。
アバター
2022/02/23 14:10
メインカルチャーが、絵画、文学等
サブカルチャーが、映画、アニメ、漫画等
カウンタカルチャーが、ストリート(アート、ミュージック、ファッション等)的なもの
アンダーグラウンドカルチャーが、コスプレを含む二次創作的なもの、同人誌
みたいな感じじゃなかろうか。

ヴァンパイアのお兄様。
自由奔放な妹さんとは対照的な
色白美男の貴族的!!!
アバター
2022/02/23 13:49
フレームと纏う系の合わせが美しいね
アバター
2022/02/23 13:46
おお、見事に美白男子!
このフレームと蓮の組み合わせ、カーブの具合が絶妙ー、めっちゃ素敵~~^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.