Nicotto Town



ゼラニウム

こんにちは^^


昨日は月に2回のピアノレッスンの日でした。以前の日記にも残しましたが、ピアノの先生は幼いころからお世話になっている方です。植物や手芸の趣味も合うので、レッスンの度につい長話をしてしまいます。
そんな先生に薔薇の挿し木をしたこと、挿し木から若葉が出始めたことを報告したら、ひどく喜んでいただきました。自室で育てていることも伝えたところ、温室育ちみたいな状況だから葉っぱが出たのかもしれないと教えていただきました。
3月になったらお外に出して植え替えをすれば株になるよ、と言っていただけて安心しました。ネットだけの情報では不安も多くあったので、先生に太鼓判を押していただけただけで立派な株になる予感がしています。笑
そんな話をしていたら、唐突に先生は、先生のお庭に生えているゼラニウムの枝をぽきぽき折り始めました。無駄な葉を落として、僕に差し出してくれました。
びっくりしながら受け取ると、ゼラニウムの挿し木は簡単だということを教えてくれました。だから、薔薇にも挑戦した僕なら簡単に挑戦できるよと言って下さいました。
結局3種類の枝をいただき、持って帰ってきました。丸一日新聞紙の上で乾燥させ、これから鉢に植えてこようと思っています。どうやら薔薇と違い、水揚げ作業を行うと腐食してしまうようです。昨日はゼラニウムについてたくさん調べ、少し賢くなった気持ちがします^^
挿し木や柚子の収穫などしていると、より春が待ち遠しく思います。春の陽気のもとに咲く花々に早く会いたいものです。

アバター
2022/02/08 09:54
まっちゃんさん、ありがとうございます。
いつも素敵なお言葉をありがとうございます^^僕も先生にとってのお花であれば、とても光栄なことです。
アバター
2022/02/07 13:28
先生のまわりにはいつも花が咲いていそうな方ですね。
蛍さんもその花のひとつなのかもしれません。
手作りの春、楽しみですね。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.