Nicotto Town



バリウム検査

今日は健康診断

一番の山場はバリウム検査だ
膨張剤をバリウムで流し込む
その後で胃の膨張を我慢しながら狭い中で姿勢を何度も変えなければならない

去年のレントゲン医師は呼吸を止める指示を出した後での撮影時間が長かった
苦しいのを我慢して狭い中で何度も姿勢を変えて動き回る
息が弾んでくるのに呼吸をいつまでも止めておけはしない
今年もそんなことが頭によぎっていた

今年はバリウムのフレーバーにオレンジを選んだ
コーヒーやバナナやバニラも選べる
今回の医師はやり易く割合順調に撮影は終わった
しかしその後の具合が悪い

お腹が張る感じがして苦しい
トイレに行って嘔吐しようとしたがゲップばかり
会社に戻り水をたくさん飲む
下剤を渡されるのだが私は水だけにしている
苦しさが続くのでまたトイレで嘔吐した

先ほど飲んだ水の後も吐き続けたら茶色の液体になってきた
これは胃液か胆汁か
今回のバリウムがかなり苦しく感じる

バリウムの悪影響がないか調べてみる
調べている中でバリウム検査は胃カメラ検査の下位互換だと知る
私は去年の夏に胃カメラを呑んだばかり
そう思うと今回のバリウム検査は意味がなく苦しい思いをしただけに思えた





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.