Nicotto Town



お菓子作り

こんにちは^^


寒い冬は、焼き菓子の季節!……と思い、毎年この時期になると頻繁にガスオーブンを稼働させて焼き菓子を作ります。
今日は、庭の柚子を使ったメレンゲクッキーを作りました。低温で1時間~2時間ほど乾燥させるとレシピを見た時は、焦げやしないかとそわそわしていましたが、焼き上がりに試食したら丁度良いサクサク具合でした。
例年、庭の柚子消費のためにいろいろなお菓子作りに取り組むのですが、メレンゲクッキーは初の試みでした。
今まで作ったのは、マーマレード(柚子茶)、クッキー、ギモーヴ、シロップ、シャーベットくらいでしょうか。毎年たくさん消費せねばと思うのですが、どうしても余ってしまいます^^;
他にも良い消費方法などご存知の方がいれば、ぜひご教示ください……!

明日は、シナモン味のクッキーを作る予定です。先日誕生日を迎えた友人に会う約束があるので、プレゼントしようと思っております^^
失敗したら日記には書き残せないので、成功するように今からレシピを読み込んでおきます。

アバター
2022/01/30 17:28
まっちゃんさん、ありがとうございます^^
手間はかかりますが、親切なレシピが簡単に手に入る時代ですので、さほど難しくはありません。ほどよいリフレッシュになって楽しいです^^
たしかに、きっと友人なら笑い話にしてくれることでしょう笑 ありがとうございます。つい出来栄えを考えてしまう性格ですので、そのお言葉はありがたいです。
お菓子の家、とても素敵です!いつでもご契約承ります^^♪
アバター
2022/01/30 10:58
お菓子を作れる人は尊敬します。
手間がかかって難しそうなイメージがあります。

失敗こそ日記に残しがいがありそうですよ。
蛍さんのご友人なら、不味いクッキーを一緒に笑って食べられる人でしょう。
あまり成否にとらわれず、どうか楽しんで作られてくださいね。

柚子が有り余っているのですね(笑)
お菓子の家をつくってください。
僕が賃貸契約しますから。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.