Nicotto Town



歩く速度

こんにちは^^


今日は朝から、定期的に通っている病院に行ってきました。体調は一進一退といったところですが、主治医の先生は少しずつ前進していると褒めてくださいました。
病院までの道のりで、駅まで歩いていると後ろから追い抜かれることが増えたということに気が付きました。特定の人に追い抜かれるわけではないので、きっと僕の歩く速度が緩やかになったのかもしれません。
たしかに毎朝仕事に行っていたときのように時間を気にすることは減りましたし、そもそも外出する頻度が明確に減りました。そのおかげで筋力が落ちているから、歩く速度が緩やかになったという可能性があります。……健康のためにも、運動はしないといけませんね。
さらに、僕は心の余裕も影響しているのだろうと思います。社会人として働いて数年、まさに追われるように生きていました。朝の電車に乗り遅れないようにダッシュしたり、職場では仕事が出来る風を装うために踏ん張ることが多くありました。
その生活からほんの少し離れたことで、心に余裕が出来たため、必要以上に早く歩く必要がないということに気が付きました。
学生を卒業してからノンストップで駆け抜ける必要はなかったのだな、という学びを得ました。そのことを事前に知っていれば、体は壊れなかったのに……とも思いますが、事前に知っていれば努力することを忘れてしまうところでした。その点は、良かったかもしれません。
こういう考え方が出来るところを、主治医の先生は「前進している」と評価してくださったのかもしれません。今日は、朝からいろんなことを考えました。

アバター
2022/01/25 16:46
まっちゃんさん、ありがとうございます^^
知らず知らずのうちに身体に力が入ってしまうのですね。確かに、僕にも思い当たる節があります。殊対人関係においては常に気張ってしまいます。
正しく歩く、というのは大切ですね。まっちゃんさんの意識する仕方、とても参考になります。どうしても「これではいけない」というところから悩み始めてしまうので、新しい意識の仕方を開拓せねばと勉強になります。
素敵なことわざですね。立ち止まったり速度を緩めたりすることは決して無駄じゃないと思えます。
アバター
2022/01/25 16:42
虹 の 夢さん、こんにちは。
健康的な午前中を過ごされたのですね。お店に寄ると何か買ってしまう気持ち、とってもよくわかります笑 僕もその気持ちを抑えるために、お散歩のときはお金を持って行かないようにしています。
こたつに入るともう出たくなくなってしまいますよね、3時のおやつの分まで側に置かれたのでしょうか。
こちらこそありがとうございます。よろしくお願いいたします^^
アバター
2022/01/25 14:44
僕も似たような性質がありそうです。
自分で自分に心の荷物を負わせてしまう性格から、知らず知らずのうちに身体に力が入ってしまいます。心も窮屈になってしまいます。
最近は意識をして、肩の力を抜くことや、姿勢を正すことを心がけています。速く歩くことよりも、正しく歩くことを意識しています。衣食住のすべてに改善の余地がありました。長い歳月をかけて、少しずつブラッシュアップしています。
ガチガチに力の入った状態に気付かずに暮らしていた頃よりは前進しているのかなと、このお話しを読んで思いました。
ゆっくり進むものは、遠くまでいける。そんなことわざが外国にあるそうです。
アバター
2022/01/25 13:19
こんにちは。

今日はお天気がいいというので、スニーカーを履いて歩いてきました。
お店に寄ると、絶対何か買うんで、部落の掲示板を眺めて帰ってきました。
牛乳を温め、チョコでも食べるかと、(ミニケーキ、おせんべい、みかん
朝の残りのパンも!)こたつのそばに置き、パソコンをつけたら
サークルに入会申請の赤文字があったので、テンションマックス~~です。

どうぞよろしくお願いいます。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.