Nicotto Town



薔薇の挿し木

こんにちは^^


今日は庭に出てゆっくりと植物に触れました。主に、夏ごろにたくさん花を咲かせた薔薇の剪定を行いました。
薔薇は鉢植えなのですが、冬になり栄養をため込むように枝が赤くなっていて、植物の強さを痛感しました。そんな逞しい枝を切るのは、少し心が痛みました笑
ただ剪定をしないと、枝と葉が込み合ってしまうので、来たる春に思いきり成長出来ないそうです。なので剪定が必要なところだけ選び、4本ほどハサミを入れました。
養分をたっぷりため込んだ枝を見て、ふと挿し木に挑戦してみようと思い立ちました。
ネットで検索しながら、ありあわせの土や鉢を使って試行錯誤したのですが、枝が細いので上手く根付かないかもしれないなーと思ってしまいました^^;今は、上手く根付くことを祈ることしか出来ません。
薔薇の挿し木の苗は、家の中で越冬させた方がいいとのことで、僕の部屋に置くことにしました。春までの同居人が増えて、苗を見るたびに楽しみな気持ちになります^^

アバター
2022/01/23 19:35
まっちゃんさん、ありがとうございます。
そうですね、植物の間引きなど心が痛む場合もありますが、人間が長い歴史で培った植物との接し方なのかなと思うと感慨深いです。
そうかもしれません笑 僕は人の親になったことがないのでわかりませんが、挿し木たちには立派な株になって欲しいと願ってやみません。
ありがとうございます。朝起きて真っ先に様子を見られて、植物の力を分けてもらっています。
アバター
2022/01/23 10:05
人が手を加えることで健康に保たれる自然環境というものがあり、そういう話を聞くとなんだか胸が温かくなります。
挿し木の行く末がたのしみですね。子供が自立して、自分が一家の大黒柱になったような感じでしょうか。
自分の部屋で間近に成長を見守るのは、愛着もひとしおでしょうね。手塩にかけて育ててあげてください。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.