Nicotto Town



旅行欲

こんにちは^^


昨日の日記では、鳥取旅行の思い出話をしました。そのおかげで、この2年間ほとんど行けなかった旅行欲が高まってしまいました。今日に日記では、旅行したい土地についてお話ししようと思います。
もちろん海外旅行にも行きたいのですが、あげたらキリがないため今回は日本国内に限ろうと思います……海外旅行編は、またいつか。
まず、長野県の善光寺に行ってみたいです。こちら、ピアノの先生がおすすめしてくださったお寺なのですが、胎内巡りという体験が出来ることで有名なのだそうです。暗いお堂の中を壁伝いに歩くという、文字通り胎内を巡るような体験とのことです。この体験を通じてどのような感情を抱くのか、気になっています。
また長野県に行ったら、小布施のお菓子をたらふく食べたいと思っています。やはり食は旅の醍醐味ですね。
次に、奈良県の洞川温泉に行ってみたいです。実は、僕は温泉を目的とした旅行に行ったことがありません。そのため、初めて温泉を目的に行ってみたいと思った土地が洞川温泉でした。川の側にある温泉地ということで気になりますし、なにより洞川温泉の「温泉むすめ」が僕の好みの女の子だったので気になっています。この動機は、ほんの少し不純かもしれませんね^^;温泉旅館に泊まってゆっくり温泉を楽しみ、美味しい夜ご飯と朝ご飯を堪能したい……ゆったりとした時間を過ごせるのも、旅行の楽しいところです。
最後に、鹿児島県の曾木発電所遺構に行ってみたいです。こちらは以前、新聞を読んでいる時に見つけた観光地なのですが、非常に幻想的な場所なので気になっています。ぜひ画像検索して、見てみてくださいね^^僕のルーツともいえる印象的な夢の光景にそっくりなので、僕とどう関係があるか確かめたいという動機もあります。なかなか現地まで行くのが大変そうで、踏みとどまってしまうのですが、短い一生のうち必ず一回は遊びに行きたいと思っております。
まだまだ行きたいところはありますが、日記にしたことで少し旅行欲が落ち着きました。この一年で全部行けるとは限りませんが、時間とお金が許す限り足を運んでみたいと思います。
皆さまは、行ってみたい土地はありますか?ぜひコメント欄で教えてくださいませ^^

アバター
2022/01/18 12:09
まっちゃんさん、ありがとうございます。
ダム湖のお話しを覚えていただいていたのですね、恐縮です。遺構に足を運ぶことによって、何か得られるものがあるのではないかと思っております。やはり人工物と自然とが溶け合った場所には不思議な魅力がありますね。
ユング心理学の「元型」ですか。心理学はほんの少しかじった程度の知識しかなく、初めて聞いた言葉です。自分なりに調べさせていただきます。
いずれも興味を惹かれる場所ですね。恐山にはカルデラ湖があるのですね。他にも菩提寺があるとのこと、霊峰らしく様々なインスピレーションを得られそうです。伊賀は松尾芭蕉ゆかりの土地ですね。跡地なども見つつ、忍者のことを勉強してみたいものですね。甲賀も、忍者の存在を感じる土地ですね。まっちゃんさんは忍者に興味があるのでしょうか?牛久大仏はたまにテレビのお天気中継で目にしますが、実際に見ると圧巻でしょうね……僕も気になります。唐招提寺は学校の授業で習ったきりです^^;実際に行ってみたら、机に面してるだけでは得られない様々なことを吸収できるのでしょう。
長くなってしまいました。宇宙旅行より楽しい、その通りですね。日本国内だけでもまだまだ行ったことのない土地ばかりですから。旅費を積み立てて、いろんな景色が見られますように^^
アバター
2022/01/18 10:35
温泉むすめから発電所遺構まで、蛍さんの好奇心のゆたかさが窺えます。
遺構はいいですね。これからお気に入りの遺構を探してみようかなという気になりました。

遺構が夢を通じてご自身のルーツに感じるというお話しは、以前にも日記に出てきた覚えがあります。
その時も感じましたが、それはユング心理学に出てくる「元型」を連想させます。

僕は恐山、伊賀忍者博物館、甲賀忍術村、牛久大仏、唐招提寺などに興味があります。
地球は、宇宙旅行より楽しいと思います。旅費の積み立てを頑張らないとです。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.