Nicotto Town



津波警報

日付が変わってすぐに消音中のスマホからアラームが飛ぶ

そして音声で内容を伝えてくる
津波警報のようだ

どこかで地震でもあったのかと自身警報を調べてみると、北海道から八重山諸島まで日本列島の太平洋側がまるまる警戒地域
太平洋のかなり遠くに原因があると思った

原因はトンガ沖での海底火山の大噴火
それが起こったのは13時間も前
どうして津波警戒15分前になって警報が出たのか不思議に思った

1mの津波というのはただ1mの水に浸かるのではなく、1mの濁流に押し流されるということ
海抜的に私の地域は警戒しなくても良さそうだが被害が気になる
津波の影響かどうか三重のカキ養殖に損害が出たらしい

火山灰の影響で気温が下がるのなら降水量も減りそう
世界的に食料争奪戦になっていると聞くので農作物の収穫が気になるところだ





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.