Nicotto Town



炊き込みご飯


今日は炊き込みご飯を作った。失敗だった。米が生だった。料理のモチベーションが全然無くて早だき炊飯したのがまずかったみたいだ。モチベーションがあまりなくて必要な生姜もみりんも何も買ってなかった。一膳だけ食べて廃棄になる。

今日はお腹いっぱいでねもーんとしてる。日々の日記を読むと何かしら毎日カロリー高いものを買っている。今日はスーパーでナッツとレーズンを買った。肌にいいおやつの代表だ。
今日はランチしたかったけど結局しなかった。最近外食が億劫になってきている。カロリーも高いし店のやり方に合わせた食事というか、知らない人がいっぱいいるところでガヤガヤ食べるのがなんか嫌になっている。家でご飯食べた方がのびのびしていい。
肌に良さそうなものって高いなと思う。昨日ちょっと春服買った。白い裾がフリフリのズボン?パンツ?とベージュチェックのパンツ。多分一年中履くと思う。

アバター
2022/01/20 10:56
そうですね。あまり神経質になると続かないですもんね。肉どうやって料理しようかなあ。茹でる料理しかできないです。
アバター
2022/01/19 23:36
おおお。
いっぱいになるくらいのお肉・・・それはそれでうらやましい!
まぁでも・・食生活は無理せず長続きさせるのが一番かと。
ゆるくゆるくで!
アバター
2022/01/19 11:39
この前肉を塊で冷凍してしまって冷凍庫がいっぱいです(−_−;)すぐ冷凍庫がいっぱいになってしまう。キノコ冷凍やってみます!最近野菜頑張って食べ過ぎて野菜疲れしてます。
アバター
2022/01/17 23:47
↓キノコ類に関しては冷凍する方が旨味が増すとか、、
わたしもネギ類は切っておいて冷蔵で割とすぐ使って
きのこ類は石づき切って冷凍です
そのまま鍋にしてまはす
アバター
2022/01/17 20:40
レトルトは便利だけど、まぁまぁ値段するので
わたしは肉類も野菜も(ネギ・キノコ類)を
それぞれ一口大に切っておいて
冷凍室でパラパラに凍らせて、ちょっとづつ使ってます。

冬は↑に、ナベにしたり うどんやごはん混ぜて雑炊つくったり。
時間もかからないし、コスパもいいですよ
アバター
2022/01/16 20:20
そうなんですね……。あまがみさんは女子力高いです。炊き込みご飯の失敗で次もっかい炊き込みご飯に再チャレンジ!という感じには当分ならないかもしれません。また別の料理にチャレンジかもしれません。これからは後からまぜまぜにしたいです。おにぎりがもうすでにハードル高いです。あつあつを握るの難しくないですか?料理は奥が深いですね。
アバター
2022/01/16 17:25
これは炊くさいに具材を入れるタイプですが炊いた後に混ぜるタイプも売っています。
具が物足りないときに炊いた後から足しますけどなくても全然おいしいですね。。。
おにぎり型に握って冷凍して朝チンして容器を汚さずに済ませてました
アバター
2022/01/16 15:23
なんと……!こんな便利なものがあるのですね。野菜はキャベツ一玉買うばかりでキャベツに飽き飽きしていました。こういう色んな具材入ったレトルトというか、リッチな感じです!(◎_◎;)健康ってお金がかかるのですね。この五目ご飯は炊いた後に混ぜているのですか?それともさらに追加の具を入れてそのあと混ぜて冷凍なのですか?健康は一日にしてならずですな(−_−;)いろいろ教えてくれてありがとうございます。教えてもらったアプリさっそく使ってます。
アバター
2022/01/16 14:15
https://www.glico.com/jp/product/food_curry/takikomigozen/34817/
こういうのに後から具を足してます
そのままでもとってもおいしいです
これを冷凍しておけば朝ごはんに困りません
アバター
2022/01/16 14:13
炊き込みご飯は水量が難しいです。
スーパーの炊き込みご飯のもとで済ませます
具は後から混ぜたりするのが楽だと思いました



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.