Nicotto Town



大雪が降ったせいで

玄関のスリガラス越しに外の白さがわかる

扉を開ければ雪が積もっている

バスが遅れてやってきて遅れて駅に到着する
そして駅でも電車が遅れてやってきて遅れて乗り継ぎ駅に到着
そしてまた乗り継ぎ電車も遅れてやってきて遅れて改札を潜る

普段は公共交通機関を利用しない人も今日は特別なのだろう
いつもより人が多い
そのせいもあってさらに遅れているのではと思う
遅れているせいもあって混んでいるのもあると思う
バスに乗り込んだときに普段は見かけない人もいたし、今日は頭から最後まで混雑だ

会社に近づくにつれて雪が酷くなる
私の勤めている辺りは雪が降りやすいのだろう
そして私の会社に上海生まれの新入社員がいる
雪を見るのが初めてで楽しいそうだ

子供の頃は私もそうだった
雪だけでなく台風もそうだ
しかし仕事の通勤を考えるとそうは思えなくなってきた





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.