Nicotto Town



キンパ

こんにちは^^


昨日は高校時代の友人の家に遊びに行きました。高卒で就職した友人がひとり暮らしを始めたのは2年程前で、そんなひとり暮らしの家に遊びに行くのは二回目のことでした。
その友人は、心の底から優しいのです。崩した言い方をすると「いい奴」でしょうか。それ故に対人関係で悩むことがたくさんありましたが、この話はまたいつかお話ししますね^^;
ともあれ僕は友人に誘われ、家に伺う運びとなりました。その背景には、僕の心身の不調があるのでしょう。まめに自炊をする友人の手料理を振舞っていただく機会でした。
家にお邪魔し、台所を覗くと、材料が置かれていました。友人は「一緒に作ろう」と、包丁を取り出しながら言いました。
メニューはキンパという、韓国風の海苔巻きでした。具材は思いのほか大きく切り、炊き立てのご飯には思いのほかたくさんのごま油を注いでいました。……この大雑把さが、キンパを美味しくする秘訣だったことは後にわかります。
敷いた海苔に、ごま油が滲みるご飯を乗せて均す……ご飯の上に分厚い具材を乗せる……思い切って具材ごと巻く!という簡単な工程で、キンパは出来上がりました。
この時、友人特製のキムチも巻いて入れました。粗さの違う唐辛子を揃えるところからこだわった、友人家直伝のキムチだそうです。
僕は辛い物が苦手なので、その美味しさがわかるか不安でした。でも、大きなキンパを頬張るとびっくりするほど美味しいこと。
具材は大きければ大きいほど、歯ごたえがあることがわかりましたし、たくさん入れたごま油は、ご飯をふっくらさせますし、友人家直伝のキムチは、にんにくの風味が良いアクセントになっていました……!それはそれは美味しかったのです。
僕が大げさに思われるほど感動していたのを見兼ねた友人は、たくさん作ったキンパの一部を帰りに持たせてくれました。「家でも食べな」と。
なので、僕は今日も朝からキンパをいただきました。涼しい場所に置いておいたキンパですが、ごま油のおかげか、ご飯が固くなっていませんでした。さすが友人です。笑

昨日の感謝を、チャットで友人に伝えました。すると返事が返ってきました。
「楽しかったね。次は、メキシカンパーティしよう!トルティーヤ食べたい!」
とのことです。僕は、心優しい友人が気にかけてくれることに、感謝してもしきれません。

アバター
2022/01/13 07:34
まっちゃんさん、ありがとうございます!
友人の隣に立てるような、素敵な人間になれていればと常々思っています。いつも頼ってばかりなので、友人には放っておけないと思われているだけかもしれません……笑
おなかもこころもいっぱい、その通りですね。食事のおかげで、より距離が縮まりました。
アバター
2022/01/12 09:26
素敵なご友人です。そういうお友達と一緒に台所に立てる人が、素敵でないはずがありません。おなかも、こころも、いっぱいになりましたね。
「いい奴」ほど生きにくい世の中です。蛍さんのような友達の存在がどれだけ救いになっていることでしょう。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.