Nicotto Town



こんにちは^^


今日は、昨日降った雪の爪痕が残った一日ですね。交通網はやはり麻痺しているようで、高速道路などは通行止めになっています。やはり関東圏は、雪に弱いです……。
さて、雪に弱いのは僕自身も同じです。今日は家の前の雪かきを行いましたが……非常に骨が折れました。
昨日のうちに雪は降り止み、今日は晴れでした。なので、雪も時間を掛ければ融けるのですが……僕の家の前は、位置の問題で太陽の光があまり当たりません。そのため雪のわだちが夜のうちに凍り、昼になっても容易には融けませんでした。
家の前がこんな状態なので今日の雪かきは、ほとんど氷かきでした。氷をスコップで砕き、それを掬う……この繰り返しなのですが、氷が硬くて困りました。
3時間ほど格闘していたのですが、最後はご近所さんにお手伝いしていただきました……正直半べそだったので、大変ありがたかったです。
おかげさまで、足腰が機能しなくなっています……笑 慣れない筋肉を使ったせいですね、今日はゆっくりお風呂に浸かろうと思います。
ぜひ雪国の皆様に、雪かきの心得をご教示いただきたいものです。皆様も怪我のないよう、雪かきをされてくださいね。

アバター
2022/01/11 16:40
たあさん、細かくありがとうございます><
なるほど……たまにしか積雪しない故に氷になってしまったのですね。柔らかい雪なら、幾分雪かきも楽なのかもしれません。
冬になると道が通れなくなることもあるのですね。必要以上の除雪はしないとのこと、体を守るために大切な考え方ですね。
あらかじめお風呂を沸かしておくのですね。疲れますし、寒いですものね……。僕も、次雪が降った時にはお風呂を沸かしておこうと思います!
貴重なお話しが聞けて嬉しいです^^ご丁寧にありがとうございました!
アバター
2022/01/10 14:40
( ´△`)アァ-
氷のようにガチガチの雪はキツいですね(><)
こちらは次々に雪が降り積るので凍ったガチガチの雪を相手にする事は少ないです。
それに道路は除雪車があらかたかっさらっていきますからね。
自分の家の周りで、人や車が通れるようにしておく必要があるのですが、必要以上には除雪しません。
ギリギリでも車が通れれば良しとするし、冬場は「この道は除雪しないので通れません」という道も結構あります。
除雪で疲れるのはわかっているので( ̄▽ ̄;)あらかじめお風呂を沸かしておいたりしますね。
アバター
2022/01/08 12:00
まっちゃんさん、ありがとうございます。
雪の降らない地域に住むと、慣れない積雪には困ってしまいますね……^^;ご心配頂きありがとうございます。
どうやら水やお湯をまくのは良くないそうです……翌日、まいた水が凍ってしまい、滑る原因となるそうです。アイスバーンという現象らしいです。路上の氷は砕くほかないのかもしれません。
アバター
2022/01/08 00:34
雪の降らない地域に住んでいるのでまったくの素人です。
もしも同じ状況になったら途方にくれるでしょう。
滑って怪我をされないように注意してください。
氷は、水を撒いたら少しは剝がれやすいでしょうか?



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.