Nicotto Town



こんにちは^^


今日はとびきり冷える……そう思った感覚は正しかったようで、雪が降り始めました。関東地方にしては、びっくりするほどの量降り出しております……。家の庭が真っ白に染まってしまいました。
雪といえば、僕は幼いころから降雪が大好きでした。たまの大雪の度におおはしゃぎしていました笑 飼い猫と一緒に庭に飛び出したり、姉と雪遊びをしたり……色んな思い出があります。
あの頃は雪が降る直前の静けさと、体感したことのないような寒さについて、本気で頭をひねらせていました。いざ雪が降るとますます街は静まり返り、寒さはなんとなくやわらぐのはどうしてだろう?こんなことに気づいているのは、世界中僕だけかもしれない、なんて本気で考えていました。
雪の日の街は、本当に静かですよね。だから、世界にたった一人取り残されたのだと錯覚していたのでしょうね笑 我ながら幼い思考回路です。
大人になった今では、論理的に説明するほどではありませんがおおよそのメカニズムは把握しています。ですが、僕はまだ幼い思考回路を持ち合わせているので、考えないようにします。雪を目の前に、「論理的」や「メカニズム」なんて、大人っぽいなぁ!と笑っておきます笑

先程、帰ってくる家族のために家の前の階段の雪を払いました。しかしながら、払っても払ってもすぐに白い雪が階段を覆いつくしてしまい、意味のない作業を2度3度と繰り返していました。こんなに早く積もる降雪は、本当に久しぶりです。
関東地方は雪にめっぽう弱く、しばらくすると交通網がぐちゃぐちゃになっていくかと思われます。皆さま、特に関東地方の皆さま、帰路につく際にはどうかお気をつけてくださいませ。

アバター
2022/01/07 16:01
まっちゃんさん、こんにちは。
ありがとうございます^^普段は感じることの出来ない感覚ですよね。それだけに僕も高揚してしまいます。
素敵な学者様ですね。雪の結晶も、美しい模様が自然と出来上がることが不思議です。学者様も、解明しながら何度も美しいと思ったことでしょう。
アバター
2022/01/07 10:04
「世界にたった一人取り残された」感覚はわかる気がします。好きな感覚です。
雪の結晶を研究していた中谷宇吉郎という学者さんは「雪は天からの贈り物」というようなことを仰っています。
メカニズムを追求した科学者をして、そんな詩的な言葉を言わしめる、神秘的な存在なのでしょうね。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.