Nicotto Town



青い鳥

こんばんは^^


正月はなんだかんだ忙しく、親戚の相手をしていたらこんな時間になってしまいました……。一日ずっと日記を書きたかったのですが、日付を越えてしまいましたね^^;
さて、今日は初夢のことをお話いたします。地域や人によって定義の違う初夢ですが、僕の場合は1日の晩に見る夢を指します。
一富士二鷹三茄子を見ると良い、というのが伝承されていますが、今までの人生でいずれも見たことはありません。いずれも夢ガチャで言うSSRですから、物欲センサーも当然かかります。笑
そのため、今年の初夢も当然上記の三つは出てきませんでした。しかし、水色と桃色の鳥は出てきました。インコのような見た目の、やたらとずんぐりした鳥でしたが、仲睦まじく同じ枝に止まっているところを僕は見ていました。僕が今回の初夢で鮮明に覚えているのは、この場面だけです。
鳥の夢占いを調べると、青い鳥は吉報なのだとか。少しずつ運気が上昇しており、幸福に繋がっている……ということがわかりました。鷹ではありませんが、僕にとっては幸せを運ぶ青い鳥の方がおめでたいような気がしました。
この一年で初めて見た夢に、幸せの青い鳥……縁起が良くて嬉しい限りです。今年一年、どんな出来事が待っているのかどきどきしております^^
皆様はどのような初夢をご覧になりましたか?良い夢を見られることをお祈り申し上げます。

アバター
2022/01/04 18:08
虹 の 夢さん、こんばんは。
なるほど、正解を教えていただきありがとうございます。聴いてみたら、聞き覚えのあるフレーズがありました。「ようこそ三重へ、津~」という替え歌の印象の方が強かったです笑
とんでもございません。またいろんなことをご教示いただければ幸いです^^
アバター
2022/01/03 18:17
こんばんは。

正解は、桜田淳子の「わたしの青い鳥」でした。
お忙しいのに悩ませてごめんなさい。
世代が違いすぎましたね。
アバター
2022/01/03 15:59
まっちゃんさん、こんにちは。
一年の初めにふさわしい、良い夢でした。今までの努力が小鳥となって現れたとしたら、報われる思いでいっぱいです。
そうですね、心の中の小鳥も大切にしつつ、現実の小鳥も愛護しようと思います。庭になった果物をついばまれたことは、不問にさせていただきます。笑
どきどきわくわくの2022年、また日記にていろんな報告が出来ればと思います^^
アバター
2022/01/03 15:55
虹 の 夢さん、こんにちは。
歌手……ということは青い鳥を題材にした歌があるのですね。合唱曲のイメージはあるのですが、どなたの歌でしょうか。調べてみますね^^
なるほど、童話が出展だったのですね。新しい知識が一つ増えました♪
ふた兄妹を対決させるのですね笑 たしかに、グレーテルは一番しっかりしていそうですね。面白いことを検証される方がいるのですね。
今年もよろしくお願いいたします!
アバター
2022/01/03 09:43
快い夢を見られましたね。
青い鳥は蛍さんに寄り添って今年一年の幸福を守ってくれるでしょう。
今までのご努力の積み重ねが、小鳥として現れたのではないでしょうか。
水色と桃色の鳥は、心の中に大切に飼われて、良い餌を与えてください。
どきどきわくわくの2022年ですね。
アバター
2022/01/03 05:40
おはようございます。

「青い鳥」いえば、ナマケゲが包丁を振り回して子どもたちを脅す某県出身の
歌手を思い浮かべます。15歳だったんですね。
「幸せの青い鳥」を探すというのは、ベルギーの詩人メーテルリンクが書いた
童話から来ているということを、やっとこの頃知りました。
チルチルとミチルをヘンゼルとグレーテル兄妹とごっちゃにして覚えてました。
というのを検索してみたら、2つの兄妹童話がごっちゃになっている解説サイトを
発見しました。

2つの兄妹が対決すると、グレーテルが策略家だから勝つだろうと予想が出てました。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.