Nicotto Town



初夢

画像

元旦の夜に眠って見る夢の事を初夢という。

 
そんなことを知ったのがつい2,3年前。
 
それまで、
元旦の朝に目覚めたときにみてた夢が初夢ってずっと思ってました(/ω\)
 
ただよく調べてみたら、諸説いろんな読み解き方はあるみたいだけど、
昔は大みそかの夜に夜更かしなんてしなかった(電気とかも無かったし)ので、
大晦日~元旦の朝の夢であってた。
けど…時代とともに、
大晦日~元旦でも結構な人が起きちゃってしまっている総夜更かしな現代では、
大晦日を起きて過ごしてしまう人が多いため、
元旦の夜に寝て、
2日に目覚める朝に見てる夢のほうが初夢なのだとか…☆(*'▽')
 
ただ、2日の夜に寝て3日の朝が初夢ととる節とかもあったりで
なんか実際のところ、専門家でもないし、
うんちくがややこしくてわかんない。
 
結局の完全な正解はよくよくわかんないんだけど、
今朝の夢が初夢として、みなさまは何か初夢見られましたか??(*'▽')
 
うには、
頭の上で大量にチュンチュン鳴いてる現実のスズメの声ばかりが
ぼんやりとした寝起きの頭に残ってて、
いつも通りの「夢すずめ」でした…☆
 
 
☆☆
 
 
さて今日は初売りで少しお得なものを買い物しようかと
近所の量販店とかに少し出てました。
 
家電とか大型店とかちょくちょくみてみたけど、
なんか思ったよりお得なのがみつからなくてちょっと残念。
みんな先に買っちゃったのかな~?
毎年なにかおこぼれあるのになぁ…☆(´ー`)ザンネン
 
何店かを少し散歩がてらうろうろしましたが、
結局、肌着のお得セットみたいなの買った程度。あとパンと灯油☆
 
新年初外出もたいして得な獲物は無かったんだけど、
日差しはとっても暖かくって、
車にいるとちょっとずつぽかぽか…
カーエアコンだってOFFにしちゃって平気☆
新年初ホットコーヒーなんかも口にしてぽかぽかの二重丸♪
 
『あー新年初、ぽかぽかタイム♪』(∩´∀`)∩
 
遠くの山にはうっすらきれいな雪景色。
全部とってもちっさなことだけど
今年もそのちっさな幸せを幸せだなって日々思えるよう、
ちいさい幸せ集め、精一杯集めてこうと思います☆(*'▽')
 
なんか、日々のキラキラ集めと似てるね♪(´っ・ω・)っ

アバター
2022/01/04 09:52
to manbo♪ さん
なんか納得してくれてありがと♪
現実でもキラキラ探せるようになったら一流(*'▽')
現実にキラキラがほんとに見えるようになっちゃったら軽い病気☆(*´∀`)
アバター
2022/01/04 09:50
to 愛 さん
んーニコっとの世界のことや神(運営さん)の深い考えまではわかんないんだけど、
ちっさい幸せ、これからもしっかり受け取っていきたいよね(≧▽≦)
んで、現実でもキラキラ集めをできるように年を重ねられればいいのかなって思います、
まー深いようで浅い考えだけど、
これって一番簡単に幸せに毎日を感じながら生きる方法だもんね(*'▽')
 
初夢はいい夢見れたら見たで幸せ☆
自分も未だに記憶のある夢はずぇんずぇん無しです(*'▽')☆
まー夢いくらみようが何しようが、
現実を進んで行くのも決めるのも夢じゃなくて自分ら、みち、切り開いていきましょ(´ー`)
アバター
2022/01/04 09:40
to ゆあ さん
大丈夫~もう4日だけどうにだってなぁんも覚えてない(≧▽≦)
見てるかどうかもいまだにわかんない、でもこれでいいかなって。
初夢で何か決まる分けじゃないし、未来も運も自分らでこれから切り開くものさ!(´っ・ω・)っ
(↑なんかカッコよさげだけど、夢忘れちゃった~まーしょうがないよね、の略☆(≧▽≦))
 
福袋、お互いなんか縁なかったね~( ノД`)シクシク
ま、でも、ここで限りある運を使わないでよかったともいえる☆
 
ちっさなしあわせ集めがんばりましょー
アバター
2022/01/03 12:03
「日々のキラキラ集め」・・・そうだよねと納得(*'ω'*)♪
アバター
2022/01/02 22:22
あー、そうか、ニコットでのキラキラ集めは、
日常の小さな幸せ集めなんだ。
私、ニコっとの運営さんって、
すごくよく考えてこの世界を作っているなって思っていて、
経営方針とか読んでいると、
思った以上に深いこと考えていることもあって、この世界が好きです。
だからキラキラ集めもただアイテム欲しさに集めていたけど、
こうやって日常とつながると、深い気がしてくるw

うんうん、ぽかぽか、すごく幸せを感じますよね~(^^)
私も元日の暖かい日差しを車の中でたっぷり浴びました~

初夢ね、
私、大晦日は早めに寝ようと思ったけど24時過ぎちゃって、
元日に寝て、元日に目覚めたの。
で、元日の夜は少し夜更かしして2日になってから寝たの。
そうなると、初夢は元日に寝て起きたときの夢かな~?って考えたけど、
元日にしたって2日にしたって、結局なんにも覚えていないんですよね(^^;
そんなもんw
アバター
2022/01/02 21:17
初夢みました。
見たことは確かなんだけど、内容を覚えてなくて・・・。(ノ∀`*)ペチ
何だっけ~・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
初夢の事、別のかたにも聞かれて・・・( ̄▽ ̄;)

どーしても思い出せん!(←これって脳がヤバいってこと??( ̄▽ ̄;)

悪い夢ではなかったと思うので、いい方に考えよ―――♪( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

初売りの福袋、激安のお店売切れてたぁあ~。

自分も今年はちっちゃな幸せ、たーーくさん見つけたいですにゃ。(*´▽`*)
まずは、リアで「当たり前とか、普通」だと思っていること、それが「幸せ」だという事に気が付くようにしたいですねー。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.