母と買い物
- カテゴリ:30代以上
- 2021/12/29 20:39:00
今日は母の買い物の付き添いをしました。じゅうたんを買いたいというので、運んであげないとなーって思いつつ、行きました。
開店時間まで少し待ってお店に入ること約40分、悩み続けていました。別に今日買わなくても良いんじゃない?と言うと、そうだねー、と言いながら次のお店へ。そこでもまだじゅうたんに未練があったのか、またまたじゅうたんとにらめっこ。なかなか気に入ったのがなくて、やっとあきらめました。そのかわり、鍋とフライパンを購入、ひとまず満足してました。
お昼過ぎたので、お昼を食べに○シ○ーへ。この時期だからか混んでいたので、予約をして今度はカレンダーを買いに近くの本屋へ。カレンダー選んでいる間、本を見て回っていたのですが、なかなか決めることができず、ここでも30分近くかかりました。○シ○ーへ戻ると、ちょうど順番がきてすぐに席につくことができました。
昔はもっとパパっと決めていたと思いますが、動作も緩慢になり、足元もおぼつかない感じになってきました。歳をとるって、そういうことなんですね。
今日、ラッキーだった事は、ド○キ○ーテでコートか550円購入できた事です。80%引きでした。三人娘達に良い買い物ができて、満足しています(^^)
えむさんのお母様も認知症なんですね。
ウチの母もそうです。
元気な時は自分の意見を曲げない人で、私はその性格があまり好きではありませんでした。でも、母の手一つで育ててきた事もあり、そういう生き方をしなければならなかったのかもしれません。
今は認知症だけではなく、身体も以前のように動かなくなってきているのは確かなのですが、その姿を目の当たりにするとあー、年取ったなー。と思います。
私はダンナの両親と同居しているので、今も母は一人で暮らしています。フルタイムで働いているので、しょっちゅう様子を見に行く事もできず心配です。ケアマネジャーさんと、訪問看護師さんに様子を見てもらっていますが、ゆくゆくは施設の入所も考えていかなくてはいけないかなぁと思っています。
新年に向け買い物出来て喜んだ事でしょう。
私も正月休みの間、1日は孝行しないと行けませんね 笑
親の世話をするようになると 色々と見えてきて気付き、考えさせられます。認知が酷くなると家族も介護が大変になると聞くと不安になります。