みちのく「よもやよもや」の旅(2日目の5)
- カテゴリ:レジャー/旅行
- 2021/12/27 10:07:40
昨日は最高気温が0度だったか-1度だったか・・・
もぉねー12月じゃなくて2月ですってー。
あれ、おんなじこと去年も言った気がするー(笑)
ということは2月は暖かいのかもしれない。
そうだ、今年の正月の諏訪詣でも寒かった。
御神渡り期待しちゃうくらい寒かった。
すっごい寒かった。
今度の諏訪詣でも寒いのかなー(^▽^;)
まあねー雪がないだけマシです。
暖かくて雪がどっさりより絶対にいいです。
そんな寒い昨日、クリスマスのケーキを食べに
お気に入りのケーキ屋さんに行ってきました。
ケーキ屋さん近くのお花屋さんのあるスーパーにも。
そこのそばには無人の餃子販売もあるので
そこにも(笑)
このお花屋さん、見切り品が時々あるんですよー。
なかなかいい奴があるんで、このスーパーに行くときは
必ずチェックします。
見切り品は、たいてい店先のバケツに
入ってることが多いんだけど
昨日は無かった。
しかしカメはあきらめが悪い。
店の中に入ってみる。
お店のお嬢さんが近づいてきたので
安いの探してるんだけどなーっていったら
申し訳なさそうに「いま、お花が高くて・・・」って
越前スイセンが1本180円って言うのが一番安いと教えてくれた。
しかしですね、越前スイセンの隣にあるバケツを
カメは見逃さない(笑)
あのー、これって駄目なやつ?
少々ぐったりした感じのバラやラナンキュラス、
ガーベラはまだまだいけそうな感じ。
「あ、そうなんです。こちらはもぉちょっと・・・」
あのー、これ全部買いたいんだけど。
「え、ホントにもぉすぐにダメになりますから・・・」
平気平気ー、私が愛でるだけだからっっ♪
カメ、自称300歳。
ぐいぐい押します、押し倒す勢いですっ。
そんなことを言ってるうちに客が増えてきて
正規の品を買う方たちなので、とりあえず買い物行って
また戻ってくるからよろしくー、といって一旦退却(笑)
で、スーパーを一回りして
ルッコラ1袋100円とかシメジ1袋200円とか
買い物してから、もちろん花屋に戻ります。
客も減ってたので、あらためて交渉。
「あの、ホントいいんですか?」
もったいないじゃん、これで廃棄だとかわいそうだよー。
「あの、じゃあ・・・200円で。」
財布から5000円出して待ち構えてる客です(笑)
もぉね1000円って言われても払う気です。
だって深紅のバラが3本、ラナンキュラス3本(白と黄色)、
ガーベラ5.6本(黄色とピンク)、赤い実の枝5.6本ですよ。
これ200円でいいの?
「はい、ありがとうございます。これ、折れちゃってるし。」
ラナンキュラス1本、確かに花から10センチくらいのところで
折れてるんですけど、カメ的には問題ない。
ああ、これ?
短く切って小さいコップに挿すから♪
「そうですか。(にっこり」
ちょうど、台所に挿してあるやつが
ヘタって来てるから、そういうのが欲しかったし。
もぉねーおかげで玄関の花瓶がゴージャスっっ。
200円でこれはホント「買い」っっ。
あー株もこういう風に「見切り品」って
いうのがわかるといいのになー(笑)
閑話休題
えー旅行に出ると、日がたつにつれて
カバンの中のエントロピーが増加します(笑)
ざっくりいうと「ぐっちゃぐちゃ」になってくる。
なんなんですかねー、最初はちゃんとマトモな状態なのに。
幾多の経験を踏まえて、とにかく「その日に必要なもの」を
すぐに取り出せる状態だけは心がけることにしてます。
今回はバスルームに干した洗濯物の処遇。
諏訪のホテルで毎度、お持ち帰りしていいよアメニティの袋を
貰っているので、それを活用しております。ビニール製でひもで
口がしばれて、そこそこ丈夫。しかもいくつもある(笑)
着替えだったり葛根湯やカイロだったり、
あれこれを自分が分かりやすいように
分けて袋詰めしてある。
そういう袋の余分なやつに「洗濯したやつ」を
詰めておく。まあまあ乾いてはいるんですがねー。
そんな作業をして、忘れ物がないようにチェック。
新しいマスクを出して装着。
まあまあ、出かける時間ですよね。
第一秘書と夫君に電話(笑)
そろそろ行きますけどー。
「はーい」「了解」
で、廊下に出て待つ。
夫君も第一秘書もほどなく出てくる。
さあ、チェックアウトーヽ(^o^)丿
明日に続く
<昨夜のわたし>
フィギュア、さすが羽生君でしたね。
宇野君も、鍵山君も良かったけど♪
しかしフィギュアのせいで鬼滅が10分遅れ(/_;)
日付をまたいでの鬼滅。フィギュアじゃなかったら文句いってます(笑)
さあ今日の一冊
宮西達也「はなすもんかー!」
カエルが何か長いものを見つけます。
二匹で引っ張り合いっこ。カエルが増えてきて、最後は・・・
そういう絵本♪
こちらは花卉農家さんも多いので、割と安く花が手に入ることも
あるんですけどねー。信大や近くの農業高校なんかもシクラメン売ってるし。
女性のほうがバーゲンに強いという話なんですが、株はどうもまだ修行が足りなくて(笑)
実は私も、かめさんの影響で、最近スーパーでお花を購入しています^^
この前、お正月用のお花(南天とか松とかが入ってる)を買おうと思ったのですが、
今から買っても正月まで持たないだろうし、そこそこのお値段だったので
見送りました(;^_^A 冬だから高騰するのですかねー?
クリスマス用に買った、深紅のバラと白塗りされた小枝を、まだ愛でています(*´ω`*)
株の見切り品…というか、バーゲンセールはやはり日本株じゃないですかねー(笑)
もともと整理整頓、苦手なものですから余計かなー(^▽^;)
その日に使うものを厳選することだけ心がけてます。
2日目は要らない荷物をロッカーに入れて移動
ということが多いことが分かってましたので♪
見切り品でも使えるから、良いお買い物でしたね♪
旅行中にゆっくり鞄の中を整理出来れば良いんでしょうが
そうもいかないものね。
アメニティグッズの有効活用も素敵だと思っています。
そちらは雪じゃなくて何よりですが、交通機関が
かなり乱れてそうですね(^▽^;)
ももすけさん>お互いに「得する」というのが最高の売買ですよねー♪
果物の見切り品のは買ってすぐがおいしいヽ(^o^)丿
じりじりさん>家の中に取り込んだ植物が試練にさらされてますー(笑)
見切り品が数年楽しませてくれたなんて、優秀じゃないですかー♪
大阪は奇跡的に雪が降っていません。でも寒い、寒いです!!
果物だとよく見切り品のお世話になります。食べごろがわかってうれしい
(自称)南国なのにーw
昔ホームセンターで見切り品のクリスマスローズ買ったことがあります。
数年咲いたけど、今はもうない^^;
短く切って挿しておくだけで終了です。
なにしろそれだけで冬場は延々と持っちゃうものですから・・・。
こちらは降らないけど、ひたすら寒い。今夜は雪の予報が出てるから嫌だなー(^▽^;)
あと漂白剤を数的入れたりもします(夏に有効。水に細菌を増やさないためです)
一番手っ取り早いのは、茎を斜めに切り戻して新聞で包み、花首まで水に浸ける事です。
薔薇等の茎口をライター等の火であぶった後も同じです。
こちはも雪が降りました。
朝、目覚めたら外は真っ白。
2、3cm積もったかな。
10時頃から日が差し、だいたいは既に溶けてしまいました。
基本的には切り戻してやるのが一番です。
他にも濡れた新聞紙で包む的なのもありますけど
面倒なんで、切り縮めてうまくいかなかったら廃棄。
花瓶にぎゅうぎゅうなくらいですー(^▽^;)
無理して外には出ないようにしてくださいねー。
我が家は寒いものですから、この時期のお花はやたらと長持ちするんです(笑)
年末に買った花が2月くらいまで持っちゃうこともあるくらいだから
お花屋さんのお嬢さんが心配するよりずっと長く楽しめると思う。
お互いにウィンウィンってやつですよねー。
高畑淳子と鈴木京香、それだけで面白そうヽ(^o^)丿
サクッと切って、切り口から数cm火で炙って…って衝撃的なやり方だったので、
そこの記憶だけw
200円で花に包まれるかめさん~ヽ(´ω`)ノ
エントロピーを減少させるのは重力ですから、大きな袋に袋詰めのあれこれを入れて
おもむろに振る!そしたら、重いものは沈んで行き、軽いものは浮き上がってくる。
うん。テストに出ますのでよろしく (`・ω・´) (え?w
こちらも最高気温0度です。雪が横殴りで降ってます。
私は駅前の魚屋さんで穴子の骨を20匹分かなあ、全部で100円で売ってもらったことがあります。骨せんべいにするからっていうと、こちらではそんなことを言う人はいないって言われた。手間賃もっととってもよかったのにというと、袋詰めの手間賃でと。
妻は旅行へ行ったときにスーツケースの中をきちんと整理するタイプで、出かけるときと変わらない感じで帰ってきます。やっぱり性格なのでしょうね。
スカパーで「行列の女神」を観てました。「ラーメンはフェイクフード」と言い張る高畑淳子とラーメン業界のトップにいる鈴木京香がバンバンやり合うのが面白かったです^^
そういうのはさっさと処分しちゃうお店もあると思うけど。
個人でやっているところや直売なんかだと必ず「少し傷んでる、日が経ってる」
そういうものがあることが多いんです。この時期は寒いから少々傷んでても
切り戻して茎を短くすると復活してくれることも多いし、200円なら
ダメ元ですよー(笑)