Nicotto Town



全90巻の超大作


私最近人生って小説でいうと全90巻くらいのシリーズものだなと思うことがある。90歳で死ぬと思ってるから90巻なんだけど今は30何巻くらいまできている。この物語は私が主人公でもあるけど自分が書き手でもある。そして読み手でもある。でも自分も読者の一人なのでこの小説は全然展開が読めない。自分が五歳くらいの時小説は5巻だったんだけど10巻15巻と続くにつれてこうなっていく!という予想みたいなものがあって、予定通り物語を進めようとするんだけど全然想像と違う流れになる。

私の周りにいる人は小説の登場人物なんだけど彼らは全然自分の思い通りにはならない。実はこの話は自分が書いてるわけじゃないのかもと思う。30巻までには気に入った恋人が何人も現れることを期待してたが読んでて全然思ったのと違う流れになった。主人公はいろんな男子とデートしてみるが全然盛り上がらない。それどころか30巻がでてしばらく経ってものすごい感染症が流行り出す。仕事も盛り上がらず主人公は30巻すぎても職業的にハッピーじゃない。
17巻くらいは物語が結構盛り上がっててたくさんの登場人物とわいわい過ごす。時代もあんまり悪くない。しかし突然の別離や進路のことで親と揉めたり物語は予期せぬ方向に向かう。
来年この本は続編が出るというか……続きはどうなっちゃうの?と思う。漫画や小説読んでてイマイチ展開が読めないのとそっくり。漫画や小説って規制もあるし売れるように書かれてるから展開はこうなる!と思っても全然ちがうかったりする。
主人公は頑張ってるからこうなる!とか、ジャンルはこうだ!とかそういうのが全くない。この話は恋愛の話でもないしバリキャリの話でもない。今はどちらかと言うとバイオハザードだと思う。コロナの影響でそうなっている。
自分という物語の続きは一体どうなってしまうんだろうと思う。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.