Nicotto Town



本屋さんのブックカバー


録画してたタモリ倶楽部を見ました(*'▽')
 
今日のテーマは本屋さんの「ブックカバー付け名人」さん♪
いや、厳密にはなんたら三銃仕とか言ってたけど…
そのへんはどうでもいいから忘れた(≧▽≦)
  
ってことで、
今は完全に別業種でオトナ活動してますが、
大学4年間は本屋さんでバイトしてた身。
 
ブックカバー折りもお手の物だった(自称)なので、
どんなんだろうとちょっと楽しみに見てました♪
 
そして出演してた店員さんの各種カバーのつけ方みて、
『へぇ~』っと感動することすること、
そして懐かしいなぁ~(*'▽')ヤリターイ
 
あー…うにもこうやって
文庫とかいろんなサイズの本のカバーを折ってたなぁ。
本のプレゼント包装とかもやったよ、ちくしょう懐かしい♪(≧▽≦)
 
小さい頃「本屋さんしたいなぁ」、
ってぼんやり夢見てた時期があって、
初バイトでその世界を体験して、
意外と本屋さん力仕事なのね(本って重い)と感心した学生時代(;'∀')
 
あと、掛け率が決まってて、
本業界って案外儲けが少ないんだと知ったり、
バイトながら発注したり、宣伝用ホップ書いたり、
短い期間ながらいろいろな経験をしましたが
今は見事なくらい世の中から本屋さん、街から姿を消しちゃいました。
 
なんかすごく悲しいなぁと思う反面、
 
『世の中変わっちゃったもんなぁ』と納得しつつ、
でも未だに残る本屋さんで働く方々のブックカバー折りテクニックみて
いろんな感情に浸った夜でした(*'▽')
 
んー
久しぶりにカバー折りたいな♪(*'ω'*)
 
個人的には店で折られた本のカバー、
別の本のサイズに合わせて折り直ししたりして使ってるけど、
まだ全然手がブックカバーの折り方覚えてるぜい☆(≧▽≦)
 
年を重ねて一線から退いてからは、
個人のちいさな本屋さん開いて、こんなお仕事やってたかったなぁ。。
  
いまはもう叶えられなさそうな、ちいさな夢☆

アバター
2021/12/16 00:06
to ゆあ さん
正直、結構自由にしてたから読んじゃってた(≧▽≦)
返品前の雑誌借りて読んじゃってたりとか…でもきっとほんとはダメだよね、ごめんなさい><
ゆあさんいろんなバイトしてたんだね、お値段以上の店、今もよくお世話になってます♪
過ぎた時代の思い出はどれも面白おかしいものだよね、懐かしいな☆
アバター
2021/12/15 22:06
楽しそう―♪
本屋さんいろんな本が見れて(ただでは読めないのかな??)いいなあ♫
本屋さんバイト経験なし。
自分は「お値段以上、二〇リ」でやってました。後は…巻きずしやさん、お菓子屋さん。
それぞれ自分のバイトって振り返るとたのしいよねー。
アバター
2021/12/14 20:11
to るな さん
おお、本屋さん経験者がこんなところに~\(゜ロ\)(/ロ゜)/ナカーマ
ほんとほんと、うにも結構自由にしててコミックスとか雑誌担当で好き勝手してた♪
好き勝手に展開したのがふと売れるとなんかすごくうれしかったよね、すごく気持ちわかる☆
そして絵本担当というのがまたるなさんらしい(*'▽')
もー本屋さんでバイトとかたぶん時代的にできないだろうね、懐かしい思い出。 
アバター
2021/12/14 20:06
to みあ さん
地味だけどねぇ~(;'∀')
んー地域で放送ばらばらと思うのであるかわかんないけど縁があったら見てみてね♪
本屋やってたよ~バイトするなら本屋か水族館かデパートの屋上遊園地って(笑)
芸術~んーそんなセンスはないよ、でもPOPとかそういうのは好きだった♪
うまく売れるとよっしゃーって心でグゥしてたよ☆
アバター
2021/12/14 09:43
おはようございます。
そーいえばw(ってなんでそういえばなのかw)
私も本屋さんでバイトしてました♪レジもしてたけど、
絵本の担当任せられて平台に並べる本とか、仕入れとか
自由にさせてもらってて、わわっと売れたらやったー♫って
嬉しかったwなつかし^^
アバター
2021/12/14 09:03
ブックカバー折りテクニックとか
そういうの面白そうで好き!
タモリ倶楽部どっかで見れるか探してみよ^ ^
uniさん、本屋さんでバイトしてたのかーPOPとかって上手さもそうかもだけどセンスもあるよね
なんかuniさんって芸術家って感じだね
でも似合ってる感じ^ ^




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.