みちのく「よもやよもや」の旅(1日目の33)
- カテゴリ:レジャー/旅行
- 2021/12/13 17:11:44
ロングメンテの後のごあいさつ回りに
ついつい「おはーー♪」といつも通りやってしまう
カメでございますー。今日も気が付いたら「おはーー♪」と
書いてしまってます。笑って見逃してくださいヽ(^o^)丿
お休み中、リサイクルショップに
いらないものをどっさり持って行って
ガソリン1リットル分くらいで引き取ってもらいました(笑)
そして別のリサイクルショップで
冠婚葬祭用の黒い靴を1足とバッグを1つ。
どちらも800円くらいのモノなのですけど
レジで払ったのが1600円より少ない。
2割引きくらいになってたんですけど(^▽^;)
たしかに店内には5割引き、2割引き、という札が
下がってはいましたが「靴やバッグは対象外」と
なってたはずなんですけどねー。
まあいいや、なんかしらんけどここのリサイクルショップ
私が目星をつけて次に来るときに残ってたら買おうと
思って、めでたく手に入れると思ってたより安い
ってことが多い気がする(笑)
ああ、そういえばいらないものを
引き取ってくれた方のリサイクルショップにも
グッとくるカバンがありましてねー。ちょっとかっこいい
アタッシェケースのような旅行用バッグかな?
ブラウンの皮っぽいやつで
取っ手の横のボタンをぐっと押すと
ガチャッといって開くんですよー。ダイヤル式の
鍵もついてるんですけどね(笑)
これの値段がなんと300円っっ\(◎o◎)/!
いやあ、あんまり安くてビビった。
次に行くまでに残っていないだろうけど
もしも次に行ったときにあったらゲットしようかな♪
閑話休題
さて暑い東京で汗をかいてますので
シャツやハンカチなんかをザブザブ洗って
テキトーに絞って引っ掛けておきます。
朝までに乾けば儲けもの♪
乾かなくても半乾きでもいいんです。
仙台のホテルでも干せばいい。
着替えは持ってます。
浴衣に着替えてルームキーをもって
温泉のある階にいきます。
あ、タオルはバスルームにあるやつを使ってください
ということが、どっかに書いてあったので
タオルも持って行きます。
カメは基本、温泉はひたすら浸かるだけ。
髪の毛洗ったりボディソープを
使ったりは2泊3日ならば
2日目のホテルですね。
さあエレベータで温泉の階に着きました。
スリッパをはいているので
入り口で自分のスリッパと分かるような
クリップとかがあることが多いのですが、ここはない(^▽^;)
ええー・・・ううーーん、これは置いた場所を
しっかり覚えておくしかないのか。
ホテル宿泊者は同じスリッパを
使っているはずなので、なかなか難度が高い。
これは何か考えないといけないよなあ。
今のところスリッパ置き場のスリッパの数が少ないから
問題は無かろうと思うんだけど。
スリッパ置き場の段数と位置を覚えておいて
中に入ります。
するとですねー、すでにゆで上がって
体を冷ましているとみられる
なかなかの体格の方が
でーーんとイスに座ってます。
その方の右側にロッカーというか
脱いだものを置いておく棚というか
まあそういう場所があるものですから
少々びびりながら、にっこり笑って「失礼しますー♪」
といいつつ浴衣を脱ぎます。
いうとナンですが
スターウォーズのジャバザハット(ごほごほ
いえ、縄文のビーナス(げほげほ
まあそんなお方が放つ「地元民オーラ」に
圧倒されつつ(笑)
他にも2人ほど、顔見知りらしいお姉さま方が
いらっしゃいまして、青森弁でアレコレ
しゃべってます。
再現はできませんが
内容はわかりました。
別に地元民じゃないやつがいたって
わかりゃしないよねって感じでしたので
普通は理解できないんでしょうかねー。
後から夫君や第一秘書が「聞いても分からん」と
いってたので、私が理解できたのがレア?(笑)
どうもご近所かおなじみのお店の方が
お亡くなりになって・・・ということのよう。
興味もないんでさっさと風呂入っちゃってますけど(笑)
おお、風呂は普通の四角いタイル張り。
半分がボコボコめっちゃ沸き立つ感じのエリア、
半分は普通の水面ですね。久しぶりだなー、こういうボコボコ♪
さーて、かかり湯をしてはいりましょうヽ(^o^)丿
明日に続く
<昨夜のわたし>
ポツンと一軒家、あれは再放送かな?
あ、その前に「映像研」みてました。
相変わらず面白い。
さあ今日の一冊
「ウンチのうんちく」PHP研究所
左巻健男先生の本ですが、どうしてこういう
ウンチ関係の先生って辨野とか左巻きとかいう苗字なのか・・・(笑)
大阪の「あのね、課長」っていうのも丁寧な言い方みたいだし。
名古屋は「〇〇してみえる」っていうのが丁寧語ですね。
私は「ずく」「しみる」かなー長野弁で覚えたの♪
東北弁はていねいに話すほど過去形になる特徴があります。電話に出るなり「もしもし、山田でした」なんてことを言われます。最初はえ?って思ったけれど、慣れました。
福島は明治期に九州久留米からの入植者が多かったため、久留米弁と東北弁が混じった言葉遣いです。「~だばい」って上がり調子で言われる。親戚一同九州かと思っていたりしました。最初に覚えたのは「さすけねえ」で「大丈夫だ」ですね。
「いつも入りに来てる」「毎日来てる」感がすごかったです(笑)
なぜかよく聞き取れたんですよー、このお姉さま方のお喋り。
出てきたときも、まだおしゃべり中でして・・・。
芽衣さん>朝、ごあいさつ回りすることが多いものですから
ついつい「おはーー♪」と (^▽^;)
正確にはジャバ・ザ・ハットですがスターウォーズの中でも
かなりインパクトのある悪役なんじゃないですかねー。
ラスボスではないけど中ボスくらい?(笑)
青森、他のところを知らないからなー。
次があったら別のところで泊まってみたいですね。
あ、ここのホテルもまた泊まりたい♪
何度も訛りや方言を聞いてますが、未だに再現することはできません(;^_^A笑
聞き取るもの難解ですが、あちらは標準語を聞き取れるので
アンフェアな感じがしてしまいます(笑)
地元の方も宿泊するホテルなのですね(*´ω`*)♬
それともお風呂だけ入りに来てたのかも?
「憩いの場」感がありますね^^
あまり気にしないようにしています。
ジャザハット、ぐぐりました(^-^;
東北弁はたぶん無理です。聞き取れないと思う。
浴衣もスリッパも地方ならでは、なのでしょうね。
同じ地方でも都心に近いところとは違うかもですね。
フランス語っぽいっていうと秋田や山形なんかかなあ。
青森はちょっと違うかもしれない??
地元の人とコミュニケーションを取りたいために、
それっぽい東北弁(ニュアンスだけ)を使ってました。
フランス語っぽく話せば良いそうです(;^ω^)
そしてもう一度行ったときにあれば「縁があったな」
ということで購入します。モノを増やさないように
したいと思ってるんですよー。だから処分してるのにさー(^▽^;)
Eテレだと思った。
あー、そうそう。
フーテンの寅さんのに似てる。
ベルトはなかったと思うけど、あんな雰囲気。
色は明るいブラウンです。ゼロ一つ間違ってないかって思った(^▽^;)
300円とは安い(;¬ω¬) (←疑ってる疑ってるw
アニメ業界では深夜でも「おはようございます」が当たり前なのでドンマイ♪
( ̄m ̄〃)寒い地域ではふくよかな方が多いですよね。肌も白い。
流して聞いてると何となく言ってる事が判るときありますよね。
途中を拾い出して文字にされたらさっぱり判らないもんだけど、聞いてると判りやすい。
えぇ?映像研はどこでやってるの?見かけないんだけどー