Nicotto Town



コニファー

こんばんは^^


今日は、リハビリ程度に体を動かそうと、自宅の庭をいじっていました。寒空の中でも雑草は意気揚々と生え始めていました。……ついこの間引っこ抜いたんですけどね^^;
以前の日記で取り上げたハナニラも、悩んでいたことは杞憂でした。残った球根がしっかり根を張り、新しい葉がたくさん生えていました。きっと2月ごろに、たくさん花が咲くことと思います。
また、庭のみかんが熟れてきています。毎年完熟になるとムクドリに横取りされてしまうので、もう少し様子を見てから早めに収穫しようと思います♪このみかんの木は僕が子どもの頃に植えた木です。なので毎年、正月に収穫をして、家族でいただくのが恒例となっています^^
さらに嬉しいことに、庭の水仙が一輪咲いていました。去年は全く咲かず、悲しい思いをしていたので、今年顔を見ることが出来て安心しました。やはり水仙といえば、香りが特徴的ですよね。香りのする花が好きな僕は、水仙のことも大好きです。
そんな風に庭を散策していると、庭に生えているコニファーの木がかなり大きく、風が吹くたびに倒れ掛かっていることに気づきました。一見するとクリスマスツリーのように立派な木なのですが、細い幹が連なっているだけなので、どうしても倒れやすいのかもしれません。そのため、今日は急遽、コニファーの剪定を行いました。
のこぎりを使い、大きな枝を伐採し……枝切ばさみで、小さな枝を切り……かなり疲れました^^;まだまだ若いと思っていたのですが、年齢を考えなくてはいけない年齢になってしまいました……悲しいものです。
しかし、そのおかげでコニファーは以前と比べてすっきりしました!これで風にも負けないかな、と思ったのですが、幹が既に歪んでいることに気づきました。長い時間風に煽られたので、幹が斜めに傾いてしまったのですね……切ってから気づきました。
我が家に来てから15年程、ずっと耐えていたのだな、と思うと、少し可哀そうに感じてしまいました。両親は根元から伐採した方がいいと言いますが、思い入れが強いため、なにか他に良案がないか模索しております。アイデアがある方、ぜひ教えてください><

今日はそんなことをして過ごしていました。やはり植物に触れるのはいいですね。リラックス出来ました。今日は酷使した体を労わって、休みます。

アバター
2021/12/10 14:38
まっちゃんさん、ありがとうございます^^
古い家なので、庭の不具合は多いのですが、たくさんの思い出が今も残っているのはいいなと思っております。
水仙、そうですね。きっと今年咲くために、昨年は英気を養っていたのかもしれませんね。ますます自然には驚かされます。
おっしゃる通りです。つい人間の尺度で考えていました。コニファーにとっては、野生そのものの姿かたちですものね。隣家に突入してしまいそうで、ご近所迷惑のことばかり考えていました^^;
良案……思いつくのは数年後かもしれませんが、実行したら日記に残します。笑
お気遣いをありがとうございます。また、よろしくお願いいたします。
アバター
2021/12/10 00:34
お疲れ様でした。体にも心にも良い運動になったようですね。
子供の頃に植えた木から果実をいただくというのは素敵なお家ですね。
水仙も一年越しに咲いてくれて一安心。休むべき時にしっかり休んで、次の開花に備えていたのかなと思いました。偉いですよね。
コニファーが「歪んでいる」と見えるのは人間の美意識の話で、樹木にとっては「あるがまま」なのではないでしょうか。せっかくなら綺麗な形に伸びてほしいのが人情ですけどね。風が15年かけて作った造形でもあります。さてどのように活かしたら良いでしょうね。冬休みの宿題がひとつ増えましたね(笑)
もしもよい案を実行できたらまた日記でおしえてくださいませ。
よく働いた身体をゆっくり休めてください。ご苦労様でした。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.