お世話焼きは支配欲?
- カテゴリ:日記
- 2021/11/30 14:29:47
こんにちは
先日Twitterで、「お世話を焼きたいということは、支配したいってことだよ!」といった趣旨のツイートを見かけました。
納得してしまい、同時にビビってます……だって私、お節介なほど世話焼きなんです
いやまあ、ツイートはTRPGのPCにあてはめると……みたいなノリだったので、現実で必ずしも当てはまるとは限らない……(限りそう、と思っている)
しかも「支配したい」は言い方が強くて……例えば「手綱を握っておきたい」「自分の管理下にいてほしい」などなど……いや、打っててどんどん自分の首が締まっていく。。。
それが自PCにも当てはまるのは確かで、私のキャラクターは世話を焼かれるより焼くキャラクターの方が多いのですね。おぉ怖い……
私本人の対人関係でもそうだし、ゲームの世界でもそうなの、怖くないですか?
しかも当の本人は無自覚だったんですよ。
何度も掘り返してしまうのですが、例の社会人になって出来たはじめての彼氏くん。
おさらいですが、私は大好きなあまりお世話を焼いていました。
でも、彼からの見返りがなく、寂しさを感じて別れたのですが……
今回の話に当てはめて考えると、
「私→支配したい」
「彼氏→別に支配したくない。でも支配される状況は悪くない」
「私→支配することに後ろめたさ、支配されないことに寂しさを感じる」
「彼氏→本音を言わない、不明。」
「私→わからないので怖い、無理。」
と、一連の流れがわかりやすくなりました。
なるほど、私が寂しさを感じていたのは「支配されなかった」ことなんですね……Mか?
いや、実際「支配されなかった」→「手綱を握られなかった」→「手綱を握るほどじゃないと思われた」と置換すればよくわかります。
あぁ、そうですか。結局追いたいと思うほどではない女だったんですね、はーい。
※本当にコイツのことを何度もブログに残してしまってすみません。コイツに未練があるわけではなくて、単にコイツのおかげ(せい)で、初めて恋愛についてしっかりと考えたもので。全ての考え方の根底にコイツがおるのです。不快だったらごめんなさい。
実際の自分にあてはめると、という話ですが、友人に対しても同じなのかなと思うと少し落ち込みますね。
私は友人にお節介したがるのですが、別に支配したいわけではないのにな……ただ、その子に楽しく過ごして欲しいのです。
でも、その子に楽しく過ごさせる……と言い換えられるのも事実ですね。
こう言い換えると、本当にただのエゴにしか聞こえないので不思議です。
ただし、落ち込む反面、納得できる部分があるのです。
私、相手の心情を汲むことが苦手なんですよね。
言ってくれない、態度で示してくれないことに不安を抱きます。
つまり、自分の智を越えた他人が怖いのです。
これって充分「支配したい」という行動の原理につながりますよね?
結局何が言いたいのか?
私は、無自覚に他人を「支配したい」と思っているようです。
たしかに!おばちゃんはお節介焼きですよね……
大丈夫です、今回は悲観的になっているわけではなく、参ったなぁ……くらいに感じているだけです;;
そうだといいのですが、友人に信頼してもらえないような気もするので、少し悩んでしまいます。
古見さん、漫画の試し読みで読んだことがあります!アニメ、しっかり見てみます♪
多分考えこんでしまうから、重い方に行くだけかと。
元彼は、若いので、恋愛かどうかは不明な点が多いですよ。
よくある、付き合う相手はこんなタイプで、結婚するのは全然違うタイプみたいなものですよ。
友達も、如何していいか分からない時、ひっぱってもらえる人がいると、嬉しいと思いますよ、二人とも、何も話さない場合、場が重くらるかと!。
それなら、こうしようと言われたら、割り切れるので。
まず、アニメ、古見さんは、コミュ症ですお、見て欲しいなう!。