Nicotto Town



高齢者に対する思い


私は普段街中をうろついていてあまりの高齢者の多さに毎回びっくりする。駅前とか一部の華やかなところですら平日は高齢者が多い。高齢者が増えていってるのだから当然なんだけど自分もいつかは高齢者になる。そのことについて最近よく考える。

以前は高齢者はみんな老人ホームに入るもの!と思っていたけど実際にはスーパーは自分で食料の買い出しに来てる高齢者がわんさかいる。もう7割くらいの客が高齢者では?と思う。
でも冷静に考えたらいつまで生きれるかわからないのに自宅で自由気ままな生活をしたいに決まってるかな、と思う。よく考えたら老人ホームとか規則の塊だと思うし、私が今まで集団生活でうまくいった試しがないし、高齢者も集団生活とかしたくないのかと思う。
おそらく福祉の人が考える普通の高齢者と実際の高齢者って全然違うのかも?と思う。本当にホームがいいところだったら全員入るのでは?と思う。昔友人がおじいさまとおばあさまが認知症になられて世話がとても大変だったと言ってて、やっぱりホームに入れたらそれで終わりじゃないのかと思う。
自分が高齢者になったら日本はどうなっているのか……。ロボットと外国人しかいないのでは?
最近ニコタの人からおすすめされたグラヴィティというアプリを夢中になってやっている。私の話をいろんな人が聞いてくれて私の恋愛観とか誰得な話を真剣に聞いてくれたりといいことがいっぱいあった。
みんな優しい人ばっかりだし、まだ友達はできてないけど楽しい。私が描いた絵も見てもらえた。

アバター
2021/12/01 15:35
そうですね。教えてくださってありがとうございます。やはりあくまでリアルの友達じゃないところが切ないですね。毎日楽しんでやってます。
アバター
2021/11/30 15:54
グラビティ、楽しいですよね。
匿名だから言葉だけですからね
アバター
2021/11/28 12:22
なんと!知りませんでした。高齢者の方は実は入りたくても入れない方だったのですね。。無知でお恥ずかしいです。コメントありがとうございます
アバター
2021/11/27 20:38
老人ホームの相場
https://kaigo.homes.co.jp/manual/facilities_comment/cost/

この金額を自分の貯金+年金、または子供が払うんです。
将来は、お金なくて入れない人いっぱい出るんじゃないかなぁ。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.