Nicotto Town



ダッチコーヒー×梅

こんにちは^^
今日は、美味しい洋菓子と珍しいダッチコーヒーをいただいた喫茶店のお話しをさせていただきます♪


<前置き>
この日記は、実際に行ったことのある喫茶店についてお話しするブログです。カテゴリを「グルメ」に設定しますので、いろんな方に読んでいただけると嬉しいです^^


今回の喫茶店は、東京都浅草の「アンヂェラス」という喫茶店です。かなり歴史があるようで、著名人も多く訪れたことのある喫茶店のようです。当時は、そのような事前知識はまったくない状態で来店してしまいました^^;もともと浅草を訪れた理由が美味しい天丼を食べるためだったのですが、その腹ごなしとして入った喫茶店が「アンヂェラス」でした。
ただし、現在「アンヂェラス」は閉店しているようです。この日記を書くにあたり調べたところ、2019年頃に閉店してしまったことがわかりました。かなり惜しまれていたようで、特集の記事がたくさんヒットしました。
店内に入ると、洋菓子の入ったショウケースが出迎えてくれたことを覚えています。ほの暗い店内を進み、店員さんに案内された席に着席。知り合い曰く、店名と同じ名前のケーキ、「アンヂェラス」がとても美味しいとのことだったので、そちらを注文するつもりでした。飲み物はどうしようか、とメニューを開くと「梅ダッチコーヒー」という文字が。コーヒーと梅、という見慣れない組合せを見て、梅好きな僕は迷いなく注文することに決めました。注文して間もなく、「アンヂェラス」「梅ダッチコーヒー」が運ばれてきました。
まず「アンヂェラス」について。丸太を倒したような形のケーキで、コーティングされたチョコレートがぴかぴかしているのが印象に残っています。こちらのケーキ、どうやら白色と黒色の二色があったようですが、僕は迷わず黒色を選んでいました。どうして黒色にしたのかは……すみません、よく覚えていないです笑  黒色のケーキは、上品なバタークリームケーキでした。当時は、バタークリームケーキといえば、こってりしていて甘みの強いものを想像していたのですが、はるかにシンプルな味わいで美味しくいただきました。
そして注目の「梅ダッチコーヒー」です。そも、ダッチコーヒーというのは水出しのアイスコーヒーのことを指すようです。そのため、氷の入ったアイスコーヒーのグラスが並べられたのですが、不思議な点が2点ありました。まず、アイスコーヒーの中に青梅が入っていました。口に含むと、お酒の味がしたので、梅酒を漬けた時の梅の実だということがわかりました。それから、アイスコーヒーの載ったお盆に、小さなピッチャーが添えられていたのです。黄金色の液体が入ったピッチャーで、こちらもお酒の匂いがしたので、梅酒であることがわかります。つまり、「梅ダッチコーヒー」というのは、ダッチコーヒーに梅酒を入れていただく飲み物だったのです。コーヒーにお酒……成人したての僕は違和感を抱きながら、少しずつ梅酒を加えていただきました。結果的に、当時の僕には大人っぽすぎたのか、劇的に美味しい!とは感じられませんでした。梅酒の甘い香りを感じながら飲むコーヒーは、確かに美味しかったのですが、楽しみきれなかったのです。コーヒーも梅酒も酸味があるので、きっとよく合うんだなと、今では思います。

年齢だけは成人しても、まだまだ経験不足な記憶です。あの頃より幾分経験値を加算した今の僕なら、ひょっとしたらのめり込んでしまうかもしれません。
甘いケーキの記憶と、苦い思い出の味。もう会うことは叶いませんが、また味わいたいものです。

アバター
2021/11/29 19:54
たあさん、コメントありがとうございます^^
コーヒーとウイスキーの組み合わせは甘みが増すのですね。確かに甘みを感じるには、とても苦いコーヒーの方が美味しそうですね。水出しのコーヒー、かつ酸味のあるコーヒーならより梅酒にあって、美味しくいただけそうなのですね。
そんなコーヒー豆があるのですね!お味が気になります……!そうですね、そう考えるとお酒とコーヒーの相性はとてもいいのですね。
アバター
2021/11/29 17:19
えっ、コーヒーに梅酒ですか、発想なかったわー。
コーヒーにウイスキーはコクが深くなって甘味も増します。
その場合苦味が強い深煎りコーヒーを選ぶんですが、梅酒の場合は酸味のあるフルーティーなコーヒーが合いそうです( º﹃º )
水出しにするとスッキリしたコーヒーになるので、梅酒を入れるというのは良さそう。
ごく最近はお酒(ウイスキー、ラム酒等)を作った樽にコーヒー生豆を入れて熟成をしたコーヒー豆があります。
私はまだ飲んだことないですけど評判いいので試してみたいと思ってます。
コーヒーと酒類は相性いいのかもしれないですね。
アバター
2021/11/26 13:03
自分の度量を見極めるのは賢い行動だと思います。
お互い無理のないように頑張りましょう!
アバター
2021/11/26 12:33
まっちゃんさん、ありがとうございます^^
コーヒーと梅酒……一見接点のない飲み物ですよね。ただ、コーヒーにお酒を入れていただく飲み方はありますし、お酒自体はよく合うのかもしれません。
フレーバーコーヒーですか、素敵ですね♪想像できるのはナッツ類のフレーバーですが、他にどのようなフレーバーがあるのか気になります。梅フレーバーのコーヒー……たしかに、それなら甘い香りがしそうで美味しそうですね。
年齢によって感じ方が違うことを再認識いたしました。ありがとうございます、来年は梅酒を漬けてみようかなと思っていたので、完成したら作ってみようかなと思います^^
アバター
2021/11/26 00:41
ダッチコーヒーとは初めて聞きました。さらに梅ダッチコーヒーと聞いて、「!?」となりました。
梅酒にコーヒーなんて思いもよらない組み合わせですが、仰るように「酸味」の点で結びつくのかもしれないと想像しました。
そういえば昔、知り合いからフレーバーコーヒーを贈られたことがありますが、いろいろな風味のコーヒーがあってどれも美味しかったです。梅ダッチも、梅フレーバーとして飲めば、充分“アリ”かもしれないと想像が膨らみます。丸太を倒したようなアンヂェラスもおいしそうだな~。

年齢を重ねると味覚も変わりますよね。
幻のメニューとなってしまいましたが、ぜひお家で再現されてみてはいかがでしょうか。
アバター
2021/11/25 21:42
masamuneさん、コメントありがとうございます^^
おっしゃる通り、浅草には美味しい食べ物屋さんがたくさんありますよね。仲見世通りで食べ歩きするのも楽しいです。
記憶の中にある「アンヂェラス」の印象は、不思議そのものです。日記にも書きましたが、今の僕が行ったら違う印象を抱くかもしれないと考えると、本当に残念ですね。
アバター
2021/11/25 19:18
浅草は何度か観光したことがあり、美味しい食べ物がたくさんある印象を持っています。
アンヂェラスというお店は耳にしたことがありませんが、とても不思議なお店だったようですね。梅酒とダッチコーヒーを合わせた飲み物は確かに好奇心がそそられますね!
なくなってしまったことが残念です。
アバター
2021/11/25 19:14
蛍さん、ありがとうございます。
そこまでおっしゃっていただくほど勉強できていた自身はありませんが、無理せず自分のペースでやれていたと思います。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.