Nicotto Town



みちのく「よもやよもや」の旅(1日目の14)

今週から生協の荷物の来る時間が変更になったため
色々と予定を組みなおしてます(^▽^;)

とりあえず生協から来たのは
「お昼前後の配達になります」
というざっくりとしたお知らせ。

えー・・・と、「お昼前後」ってどのくらいの
時間の幅を見たらいいんですかねー。

とりあえず12時プラスマイナス1時間?

配達に来たのは1時過ぎ。
1時半近かったかなー。

うーん、まあ「お昼前後」かな(笑)

配達員も変わるのを知っていたので
たいてい最初の頃って遅れるのは分かってます。

手順覚えたり、配達の場所を把握したりって
大変ですもんねー。

これまでは午前中の配達で
荷物を受け取ったら速攻で家から出て
バスに乗ったらフィットネスに行けたんですが
この時間では無理ですねー。

ということで、生協の配達が来る日は
他の用事はいれないようにして
のんびりする日にしておく。

いままで、いろいろとやることを詰め込む日だったので
もうちょっと余裕をもってやれということかな(笑)

フィットネスも混むことの多い曜日だったし。
まあいいか。

自分でコントロールできる範囲は
自分で何とかしましょう。

さあて今日は朝から雪降ってたけど
晴れてきたし用事を片付けなきゃあ。

行ってきますーヽ(^o^)丿

閑話休題

山梨の富士山ビューポイントは過ぎたようなので
あとは寝てればいいかなー。

そういっても真剣に寝たわけじゃないけど
目を閉じておく。

少しリクライニングしてあるけど
車内は半分以上座席の空いている状態。

問題はないでしょう。

お子様連れのお母様が斜め前くらいにいましたかねー。
男の子のようだから、富士山の見える方なんて
特にどうでもよかったのかな。

ああ、それとも子供が騒ぐといけないので
より人の少ない側を選んだのかもしれませんね。

大変ですよ、子供連れの旅行(^▽^;)

今どき、心の狭いジジババや
大人も多いですからねー。

「お互い様」の精神が生きてた頃に
お育ちになってるはずなんですがねー。

なんなんでしょうねー、今どきの子供に対する不寛容な
反応って。若い人間への嫉妬?(笑)

なんかなー私の目から見ても
「残念な大人」がおおくて。

そりゃーこんなに残念な大人が多かったら
子どもなんか生みたくないですよ。

生んだって文句言われるだけの世間に
なんで「か弱い新しい生命」をさらさなきゃいかんの?

子供連れには最大限のやさしさを発揮していただきたいですね。

「ちっ」とかいうのも厳禁です。夫君がそんな真似をしたら
速攻、教育的指導をする所存です。やるき満々です(笑)

そんなことも思いつつ時々目を開ける。

荷物を置く棚の下になんかライトがついてるな。
緑色だったり赤だったり。黄色もある?

小さいライトなんですけどね。

観察してみると乗客のいるところは赤。
いないところは緑のようです。

ふむ、では黄色は?
予約の入ってる席と推測(笑)

なるほどー。
多分、間違いないだろうなー。
こういうので乗務員がチェックするんだろうね。

ふむふむ。

そんなことを思っているうちに
「あずさ」は都会の雰囲気の中を走ってます。

八王子駅だ。
そろそろ第一秘書にメールするか。

明日に続く

<昨夜のわたし>
クイズ番組をみてたかなー。
2人一組がチームになって得点を競う。
宇治原のチームがトップを死守。
あ、クイズの中で弘前城が出てきてテンション上がるヽ(^o^)丿

さあ今日の一冊
「ぶたやまかあさんの やり過ごしごはん」講談社
その日その日の献立を立てたり、あれこれ調理したりって
意外と大変ですよねー。とにかく素材を焼くだけ、蒸すだけ、
煮るだけ、そんなかんじでやり過ごす料理本♪












アバター
2021/11/24 22:14
うんうん。
わたしもー暖かいマフラーとショートブーツで
出かけましたー。カイロも持って行ったよー。
あーホンマでっか、見るの忘れたー(^▽^;)
アバター
2021/11/24 21:53
今日、長野は雪が降ったのですね。
どうりで寒いと思った。
こちらは雪はまだですが、風があって、体感気温が低かったです。
コートを着てマフラーも巻きました。
その格好で地下鉄に乗ったら熱かったです。

今、「ホンマでっか」を見てます。
マンガ特集なので、きっと かめさんも見ているのでは?
明日の日記で私の予想が当たっているか確認します(笑)
アバター
2021/11/24 21:03
自動車に乗ることを止めてから生協の方には
以前より「かさばるもの」「おもいもの」を中心に
お願いすることが多くなりましたので、ホントありがたいですー♪
時々、冷凍食品を頼みすぎてフリーザーに詰め込むパズルに苦戦することもありますが(笑)
自分が24時間責任をもって見なければならない状態でなければ子供は好きです。
NHKの子供番組もほぼ見ているので、一緒に楽しめるものも多いかも?
アバター
2021/11/24 20:53
生協無事に受け取れて良かったですね。
ドライバーさんも変わるんですね。@@
てことは、こっちも同じなんだろうな。
木曜日受け取りなのに、まだ注文していないので
これから注文します。(^^;

自分が年齢を重ねてきたからかな?
小さい子が以前より可愛く見えます^^
アバター
2021/11/24 18:32
なんかここ1か月、妙にスケジュールが混みこみになっちゃって(^▽^;)
普通はもっとのんびりなんですよー♪
子供より厄介なジジババにならないように心がけたいですー(笑)
アバター
2021/11/24 18:25
生協の時間が変わったのは今秋からだったのですね(*´ω`*)
その後の予定も変えなきゃならないとなると、結構大きな変化ですね(*´ω`*;)
確かにかめさんはいつも忙しそうなので、
ちょっとのんびりする日があっても良いかもしれませんね^^♫

子連れ旅行は大変ですよねー><
うちなんか、もうだいぶ大きいのですが、一緒に出掛けると疲れます。。
大きくなったらなったで違う大変さがあるというかなんというか。。(;^_^A
アバター
2021/11/24 14:14
ぱおんしゃさん>ありがとーヽ(^o^)丿
        カイロ握って出かけました♪

らんなーさん>アルプスを越えてきた雪が、ばーーーーっと(笑)

kiriさん>そりゃあ少子化まっしぐらになるよねって
       いう現状しか見えませんー(^▽^;)
       こちらも風が冷たかったーー

ルーラシップさん>できるだけゆとりをもって過ごしたいー(笑)
アバター
2021/11/24 11:30
雪、降ってた?!
さすが長野ですね。
暖かくしてお出かけしてくださいね。
アバター
2021/11/24 10:53
うほ!(ノ゜⊿゜)ノ雪が降ったのかー。流石だ。(何がw
用事中か~ いってらっしゃいヾ( ̄◇ ̄)ノ))
座席に色ランプがついてて、乗客の有無を知らせてるなんて!
なるほどー。係りの人によって便利な用途が色々あるでしょうね。
アバター
2021/11/24 10:29
おはようございます^^
ヨーロッパでは、「子どもの声は騒音じゃない」ってことが基本としてあるのですが、日本は子どもが公園で遊ぶから公園はないほうがいいとか、保育園はないほうがいいとか、ホントにひどいですね。

今朝はあられ混じりでかなり痛い雨が降りました。30分くらいで止みましたが、小学生がうちの犬をカイロ代わりにしてました。

アバター
2021/11/24 10:27
何事も詰め込みすぎは良くないですよね^^
ゆとりをもって過ごすのが一番^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.