Nicotto Town



勤労感謝の日

こんにちは^^

今日は勤労感謝の日ですね。実は昨日まで、今日が祝日だということをすっかり忘れていました^^;

勤労感謝の日って何だろう、と思い、Wikipediaで調べてみたところ

「勤労をたつとび、生産を祝い、国民がたがいに感謝しあう」ことを趣旨としている。(Wikipediaより引用)

とのことでした。一年に一度、改めて働くことが尊いことだと認識する日なのですね。
そんな僕も、正職員として働いていました。官公庁のようにきっちりとした仕事で、その分給与や福利厚生もしっかりとしている職場でした。しかし僕は、そのきっちりとした環境があわなかったことや、責任を押し付けられたことなどから足早にリタイアしてしまいました。この話はいつかゆっくり日記に残すつもりですので、今日はこの辺で。
こんな経験があるからこそ、平日朝から電車に乗り、夜遅くに帰る「働く人」には頭があがりません。もちろんお店を経営している方、夜勤で働く方も、本当に尊敬しています。
長く続けることで身につくスキルがあると思います。どんな仕事でも、ジェネラルからスペシャルになっていくのでしょう。これは紛れもなく、努力の甲斐あってのことです。

働く方に心からの感謝を。無理だけはしないでくださいね。

アバター
2021/11/23 16:26
まっちゃんさん、ありがとうございます。
そうなのですね。まっちゃんさんより社会経験が圧倒的に少ないですが、負い目に感じる必要はないと思います。無理をして働くよりも、自分に合った働き方をするべきだと思うのです。
そうですね、お互いに尊敬しあう社会だと素敵ですね。そのための勤労感謝の日ですからね。
健康も大事ですね。しかもそれは、「心身ともに」健康でないといけませんね。
アバター
2021/11/23 14:14
“平日朝から電車に乗り、夜遅くに帰る「働く人」には頭があがりません。”
スーツ姿のかたやサービス業のかたを見ると、僕もいつもそう感じます。僕はフリーランスとアルバイトしかやったことのない自由人なので、負い目も感じてしまいます。でもどんな仕事であっても、みんな誰かにとって必要な存在で、尊い存在なのだと思っています。老若男女がお互いに敬意を持てる世の中であったらいいなと思います。
健康で働けることは有難いことだなと最近はしみじみ感じます。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.