Nicotto Town



みちのく「よもやよもや」の旅(1日目の11)

明日は雨になるところが多そうですねー。

プランター15個にビオラを30個
植える作業はあと3つのプランターを残すのみ。

なんとか今日中に終了できるといいなー。

体力がないので1日にできるのが
プランター1つから3つ。

我ながら頑張りました(笑)

そして昨日は買い物の日だったので
足りなくなってきた腐葉土や園芸の土も追加。

少ない分量の土の袋のほうが扱いはいいのですが
コストを考慮しながら大きい袋を買いました。

もうちょっと体力が落ちてきたら
コストより健康第一主義で
小さい袋にします(笑)

さあて、洗濯干したらプランター作業だーヽ(^o^)丿

閑話休題

「あずさ」にのって諏訪を通過。

いつもですと在来線の各駅停車で諏訪なんで
「あずさ」で通過することは滅多にない。

ああ、一度だけ「あずさ」で岡谷から上諏訪に出たなあ(笑)

ド田舎秘境路線が、めちゃくちゃ遅れまして
タダで「あずさ」に乗ってもいいよ
というアナウンスがあった時。

タダっていうのは特急券なしでってことですけど。

遠慮なく乗っていい座席を堪能させてもらった
ことが1回ありましたねー。

そういうことでもなかったら
普通は「あずさ」を使わない区間。

さあ富士山のビューポイント。
下諏訪駅は「あずさ」は通過駅。

まあまあなスピードですが単線区間の上
カーブしているので、そんなにスピードは出ません。

窓の外を見る。
ちなみに私は通路側です(笑)

通路側のほうが温度が安定しているので
できるだけ通路側をチョイスします。

窓側って寒かったり暑かったり
日が当たりすぎたり(^▽^;)

それに車内販売にも通路側は便利っ♪

そんなもろもろの事情で今回も通路側を
主に座るポジションにしています。

私の富士山好きを夫君も知っているものですから
二人して窓の外を見る。

富士山が見えたら機嫌のいいカメヽ(^o^)丿

というのを数々の経験より
しっかり把握しているのでしょう。

いやあ、普段だって私は自分の機嫌を取ることにかけては
人後に落ちませんよぉ?どうしたら気分よく過ごせるか
日々、そのためにあれこれするんですもん。

プランターにビオラ植える重労働も
自分が気分いいからです(笑)

話がそれましたね。
富士山です。

残念ながら諏訪のビューポイントでは
心の目で見るしかなかった。

いや、次は山梨だ。

山梨ならさらに富士山に近いから
ばっちり見える可能性が高くなるはずっっ。

晴れてるんだし、見えてもおかしくないはず。
山梨ならっっ。

そんなこんなでワタワタしているうちに
車内販売のお姉さんが通りかかります。

あっすみませーーん。
コーヒーあります?

明日に続く

<昨夜のわたし>
ブラタモリ、フォッサマグナでしたねー。
諏訪もちょいちょい話に出てきました(笑)
そのあとはカネオ君♪

さあ今日の一冊
「ふゆやさいの ふゆやすみ」ひかりのくに
ダジャレ満載のふゆやさいの絵本♪



アバター
2021/11/22 10:23
そーそー。
あんな感じーヽ(^o^)丿
アバター
2021/11/22 09:27
あ、”マンマユート団”だ。やっと思い出した。
アバター
2021/11/21 21:37
地元の人は「あたりまえ」だから言わないし(笑)
こちらは全く考えもしないからビックリですよー。
アバター
2021/11/21 21:32
諏訪湖周辺から富士山が見えるって衝撃でしたもんねー
アバター
2021/11/21 21:07
プランター1つにつき、2つのビオラなので30個です(^▽^;)
三重県の鳥羽で泊まった時も、はるか彼方に幻のような富士山をみまして(笑)
諏訪で初めて泊まった時にも高島城から富士山をみたのでびっくりしたのですー。
長野県ってアルプスに上らないと富士山が見えないんだと思ってたから。
ビューポイントがわかると、その分楽しみが増えます♪
アバター
2021/11/21 20:57
ビオラ30個も植えているんですね。
お疲れさまでした。

富士山、山梨県に期待ですね。
東京でも見えるかもですね。
心の目で見るのも良いですね。^^
アバター
2021/11/21 18:51
いろいろと面白いんですよー。
アナウンスもチャラいDJ風ですし(笑)
全部終わって帰っていくときに大型の輸送機の操縦席から
立って両手を振ってるのも「紅の豚」の「空賊」っぽくて受けましたーヽ(^o^)丿
アバター
2021/11/21 18:32
ブルーインパルスJr. がいい味出してるんでしょ( ̄m ̄〃)
原チャで隊列を組んでブーーンって。動画では観たことありますー
アバター
2021/11/21 16:41
トップガンより航空自衛隊の航空ショーがみたいです♪
なんかもぉねー「空てい団」みたいな雰囲気もあって面白かったなー。
入間に見に行ったの、何年前だろうとおもって記念に買った切手シートを
探してみたら10年位前だった。あ゛ーーそんなに前だったかぁ(^▽^;)
アバター
2021/11/21 15:57
お話としては「トップガン」は最低でしたし、カット繋ぎも変だったし
良い所は無かったと思います。ただF-14が飛んでいる様を観たかった。
来年の「トップガンーマーベリック」はかなり高齢になったトム・クルーズが
再び出演して、今度はあまり好きじゃないF-18(ホーネット)に乗った映像が
流されていました。どんな話になるかは楽しみ半分でもあります。
女性パイロットも居たな~(=゜ω゜)ボー…

アバター
2021/11/21 15:26
らんなーさん>自分が不安だったりイライラしたりって嫌いなんです(笑)
       でも大元をたどれば「自分のありかた」なものですから
       マインドフルネスなんていう大げさなものじゃないけど
       「これさえできたらOK」っていう部分を探るだけだしー。
       あとは他人に(夫君含む)頼みたいことを的確に伝えるだけかな。
       上手くいかない場合は「伝え方が悪かった」ということで次回は改善する。
    もちろんその場ではプンスカ怒っちゃったりするんですが(^▽^;)
       地質は昔から好きなんで糸静ラインやフォッサマグナという言葉は知ってた。
       でもブラタモリは成り立ちなんかを分かりやすく解説してくれて嬉しい。 
       トップガン、映画館で見たけどなー。紅の豚のほうが私好み♪

hanaさん>名古屋にいたころは東海道新幹線でみる静岡県側の富士山しか
     見たことがなかったけど、長野に来てから山梨県側から
     見ることが多くなりました(笑)

  
アバター
2021/11/21 13:20
肥料や腐葉土のでかい袋しか見た覚えが無いです(;´Д`)
持つのも大変でしょうね。カートに乗せたり、車に移したり…

自分の機嫌をコントロールするって、めちゃ大変ヽ(;´Д`)ノ
そこでマインドフルネスか~ 感情コントロールですからねぇ
心の目で見る富士山… 心頭滅却…(´ω`) … Σ(゚Д゚)見えた!

フォッサマグナの出来方を中学時代に教えてもらった記憶がないですね。
大地溝帯という呼び方は覚えてるけど…糸静線が西端だとは知らなかった…

eスポーツの収入の成り立ちがよく判りましたね。賞金+スポンサー費+配信料
スポンサーはゲームを売って稼ぎ、一流プレイヤーは広告塔で… なるほどねぇ…って。
政府まで喜んで参入して後押しして…(´ω`) ンー…どうなんでしょうかねぇ
そもそもスポーツは嫌いだし。
でも戦闘機を飛ばすゲームは好きだなぁ… トップガンも最新作が来年公開されるそうで
これは観たい映画です。CG一切無し!ってんだからも~うはうはでんがな。
世の中はAI戦争に突入し始めたので、人的ドッグファイトはこれで最後になるようです。
終わってるなぁ…色々と。( ´Д`)~3
アバター
2021/11/21 13:13
富士山見れたら ご機嫌になりますね(((uдu*)ウンウン
「富士山、見たい」は日本人のDNAに埋め込まれた行動プログロムの一つなのでしょうか。
展望台でも案内板に「この辺りに富士山見えます→」て書いてあったら、曇っていても探します。


アバター
2021/11/21 11:53
ルーラシップさん>ですよねー♪

いつえさん>黄色い系の花が好きなので、出来る限り黄色で(笑)
      オレンジ色や紅茶色のようなのも入れましたが基本、黄色。
      毎日見える場所に住んでたら、テンション変わるんでしょうけどねー。
      たまにしか拝めないし、ビューポイントでも見えない時もあるし・・・

クラブ718さん>面倒くさいんですよ、カーテン(笑)
         だから温度の変化の少ない通路側を選びます。

kiriさん>シューティング系は苦手なんだけど
       やってるのを見るのは割と好きかもー。
       第一秘書は音楽反応系のやつが得意らしい。
       前にゲーセンでJOBEATとかいうやつだったかなー
       やってるところを見たことがありますが、動きが流れるように
       美しくて見とれてしまいました(笑) 
アバター
2021/11/21 11:32
そうです^^苗字です^^
アバター
2021/11/21 11:30
プランター植えお疲れ様です~(*´ω`*)
沢山のビオラ、カラフルで鮮やかそうだな~♬
私も大きい土買っておこうとかな、と思いつつ、持ち帰りや保管場所に困りそうで
いつも小さめ買っちゃいます(;^_^A 土、大事ですよね

富士山見えるとテンション上がるの、なんだかわかります(*´ω`*)♬
さすが霊峰。富士山マジックです(*´ω`*)
アバター
2021/11/21 11:00
>窓側って寒かったり暑かったり
>日が当たりすぎたり(^▽^;)

あずさ(E353系電車)って、普通席も窓カーテンついていませんでしたっけ?
あれでは眩しすぎますか? あ、富士山を拝むんでしたね……^^;

https://www.toretabi.jp/railway_info/entry-4224.html
アバター
2021/11/21 10:59
おはようございます^^
カネオ君はeスポーツでしたね。10年くらい前にプロサッカークラブのスポーツダイレクター(チーム構成を考えて、選手を獲得したり、売却したりの責任者)にプロ経験どころかサッカー経験もほとんどない20歳くらいの若者が登用されたことがあります。サッカーゲームで有名なFootball Managerシリーズの有名なプレーヤーで、ゲーム内のデータがプロのスカウト顔負けの精確さだったことと、彼のチーム編成が見事だったからだそうですが、メジャーなクラブではなかったからその後のことはわからず^^;;

高田崇史「采女の怨霊」を読み終わりました。奈良と郡山の采女の正体と、壬申の乱の裏側についての考察ですね。春日大社って藤原氏だけの神社じゃないんだってことがよくわかりました。
アバター
2021/11/21 10:47
苗字ですよね?「富士」さん(笑)
なんか色々といじられそうな・・・
アバター
2021/11/21 10:32
高校生の時に一つ上の先輩で富士さんて名前の人がいた^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.