Nicotto Town



みちのく「よもやよもや」の旅(1日目の7)

昨日は久々、出かける用がなくて
プランター作業をしたり洗濯干したり。

洗濯を干してるときに、洗濯ばさみをうっかり
足元の草むらに落としてしまって(よくあること)
枯草の上にのっかったのを取ろうとしたら、そばに鮮やかな緑。

いやあ、ビックリしました。
カマキリですっっ\(◎o◎)/!

この時期にこんなきれいなカマキリがいるの?
っていうくらい、どこも損傷のなさそうな
綺麗なカマキリです。

被写体としては初めてかもしれませんが
エブリスタにアップしましたので良かったら
ご覧ください。ここ数日、朝は氷が張ってる寒さなのにねー。

しばらくしてから見ると姿はなかったけど
いつまで頑張れるかなあ、あのカマキリ。

ネットで雌雄の判別を調べましたが
多分、オスの個体。

https://estar.jp/pictures/25901970
https://estar.jp/pictures/25901971

閑話休題

辰野駅前でバスから降ります。

ここはJR東海の終着ポイント。
ICカード使えない駅(笑)

前のバスに乗った学生たちで
ホームはすでに人がいっぱいです。

通常運行の時、この駅にこんなに人がいた記憶がない・・・(^▽^;)

夫君はホームに出て、なぜか階段を上ろうとしてますが
向こう側のホームに行くのか??

えーと、カメの怪しい記憶によると
この駅に着いたときって通常運行の場合
進行方向右側のドアが開いたような気がするんですよ。

乗務員交代も右側だったと思うんだけどなあ。
(JR東海とJR関東の乗務員が入れ替わる。)

だいたい学生さんたちが大勢こちらにいるのだから
彼らと同じ方向で乗るべきなのでは・・・

などと思っているうちに夫君、引き返してくる。
やっぱりね(^▽^;)

向こう側のホームにも人がいますが
塩尻方面に行く路線じゃなかったかなー。

頼む、夫君。
私より鉄分多いんだからさー
少なくともJRの部分では頼りになってくれ(心の声

カメ、階段は一歩も登っておりません(笑)

まだ乗り継ぎの岡谷行きの電車は来ませんので
暇だから駅舎の中をすこしうろつく。

そして帰りに使うであろう電車の時刻表を
チェックしておく。

うん、帰りは上諏訪から乗り継げるな。
よしよし。

行きは岡谷から「あずさ」の予定ですが
帰りは上諏訪で「あずさ」を降りて
ド田舎秘境路線に乗り継ぐ作戦。

ちょっとだけ距離が短い分
特急券が安くなります(笑)

普通の電車なら、あらかじめ買ってある
関東方面乗り放題でフリーなので♪

この帰りの「あずさ」で乗り継ぎがヤバいはめに
なるなどとは、まったく予想しません(笑)

まあわかってたとしても、どうしようもないしー。

次のバス、そのまた次のバスと学生さんたちが
どんどんと増える駅舎内。

密ですよっっ\(◎o◎)/!

明日に続く

<昨夜のわたし>
マツコ、みてましたー。
スープカレー、なんでもありなんですね(^▽^;)

さあ今日の一冊
「うめぼしくんの おうち」ひかりのくに
おにぎりに入ってる、うめぼしくんですが色んな
お友達がどんどん入ってきちゃって・・・
そんな絵本♪




アバター
2021/11/18 07:26
そういえば岡谷-豊橋か辰野-豊橋だと思うのですが
いまも乗り鉄系の方がチャレンジしに来ると聞いたことがあります。
ミニエコー、長野が改造したのですか。うーむ、諏訪周辺の精密機器の
会社の集まり具合からすると、なんかじわっときます(笑)
アバター
2021/11/17 23:31
余談
辰野駅、乗り替えだけですが(ほんの30秒だけ)ホーム上に居ました。
かつて存在した、岡谷発豊橋行き直通最終電車に乗って辰野駅に降りたら「ミニエコー」という旧中央線を往復する電車が待っていました。

急いで乗り換えたミニエコーという電車、生まれが大阪、改造は長野、形式は「クモハ123系」という魔改造魂に火が付いた元事業用車でした。大阪でも同じような魔改造車両が走っていました。

ミニエコーの特徴は超ロングシートにWC付きという豪華版で、ワンマン運転対応という何でもありの電車でした。霜取り用パンタグラフも1基ついていますから、始発の寒冷地でも火花を散らさずに走行が可能です。

あんなに鉄分の多い車両はもう山口県にしかいません。JR東日本はなぜあんな珍車両を解体したのか……たぶん維持費用が掛かり過ぎるからですね(^∇^;)
アバター
2021/11/17 19:44
この時期なのに、えらくきれいなんでビックリのカマキリ君。
今朝も氷、張ってましたー(^▽^;)
電車はそのまま、人だけ入れ替わる辰野駅です♪
アバター
2021/11/17 19:21
カマキリくん、綺麗な緑ですね。
もう朝は氷がはるんですね。

JRの入れ替えの駅なんですね!
体力は温存ですね。

酔わない程度の移動で行けるなら良いですね。
アバター
2021/11/17 18:49
ダメです。
東京で東北新幹線の時間があるから
寄り道してると1日目のプランが全部パーですっっ(笑)
アバター
2021/11/17 18:26
>頼む、夫君。
>私より鉄分多いんだからさー
>少なくともJRの部分では頼りになってくれ(心の声

6(^ω^;)
信濃川島→塩尻→みどり湖経由で、岡谷に行きたいな~思うただけです、はい。
塩尻に先回りして、あずさにタダ乗りできたら楽やな~ってそんだけです、はい。
アバター
2021/11/17 17:34
難しいというか面倒くさい(笑)
いつもはストレートで岡谷に行けることが多いんです。
それでも本数が少ないとか乗り継ぎのまでの時間が長いとか
文句を言ってたせいですかねー。いやあストレートで岡谷までいける
ありがたさをしみじみ感じましたヽ(^o^)丿
アバター
2021/11/17 17:20
乗り継ぎが、む、難しい…(*´ω`*;)
すでに西村京太郎トラベルミステリーくらいに複雑になってきました(;^_^A
行き帰りで乗り換えの場所が違うなど難易度が高そうですが、
関東方面フリー乗り放題きっぷは分かりやすいし優れものですね(*´ω`*)♬
アバター
2021/11/17 13:49
あ、どーもー♪
いま気が付きました。
途中で気が付いて引き返してきてくれてよかったですー(^▽^;)
そそ、シェフの手からダシが・・・(笑)
アバター
2021/11/17 13:46
↓2分違いの書き込みでも飛ばされるかー( ̄m ̄〃)
アバター
2021/11/17 13:41
hanaさん>そーなんですー。
     まさかのカマキリ先生ヽ(^o^)丿
     今回もカレー率多めかもしれませんー(笑)

kiriさん>メスは卵産んだら死んじゃうイメージありますからね(^▽^;)
       この時期まで生き延びたのは幸か不幸か・・・
       10年以上前に札幌のホテルで泊まった時の
       朝ごはんにスープカレー食べたのが忘れられないー♪
アバター
2021/11/17 13:39
関根勉さんが蟷螂拳の真似をしている映像が過ぎりました。ヘ( ̄o ̄ヘ)
流行に乗り遅れそうなカマキリか~(=゜ω゜)ボー…温かい部屋で飼うと
3月ごろまで生き延びたそうです。

何故に階段を登って、引き返してきたのだろう…>旦那ちゃん ( ̄m ̄〃)

スープカレーはそのシェフの手の出汁が出ているって…(⌒▽⌒)アハハハ
アバター
2021/11/17 12:36
まぁ(*´∀`)
お庭にカマキリ先生がいらっしゃったのですか(笑)
今は身体が茶色の頃ですかねぇ。

カレースープで友達失ったバイオリニストさんでしたね(笑)
かめさんの三食カレーを思いだいます(* ̄∇ ̄*)
アバター
2021/11/17 10:24
おはようございます^^
かまきりって育った環境によって色が変わるみたいですね。緑も茶色も存在する。というか、卵を産み付けるだだろう時期を過ぎているから、食われずに残ったオスなのか、相手がいなかったオスなのか。

通学の電車ということはバス移動の間、毎日激混みなのかなあ。東京で鉄道事故が起こったときに情報番組で特集されるくらい?
振替輸送の場合は、ひとりあたりいくらって値段を取り決めてあって人数に応じて支払いがあるから、不通会社のほうは人数を把握するためにカウントしているそうです。

近所に札幌で人気のスープカレーのお店ができたのですが、乳成分がもれなく入っているから食べられないという。しかもお子様舌なので辛いのも無理という^^;;



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.