Nicotto Town


☆ごま日記☆


資格更新試験


今日は資格更新試験を自宅で受講しました。

「販売士3級」です。
この資格は私が大学生の頃取得しました。
商学部だったので、流通に興味があり
スーパーマーケットや百貨店で働くには
有利かと思い、就職活動の一環として勉強しました。

5年に一度更新試験があり
前回は商工会議所で半日の講義を受講で
更新できたのですがコロナ化で
人が多く集まることが難しいみたいです。

その為今回はオンライン試験になりました。

通信教育用のテキストを読んで
インターネットの専用ホームページで試験を受けます。
合格点は50点(100点満点)
問題なくクリアしました。

昔取得した資格も時代の変化で内容が大幅に変わって
きており通用しないものもあります。
お金はかかってしまいますが、新しい情報を学ぶこと
これは必要です。

アバター
2021/11/18 15:17
技能免許なので、更新の際に試験があるのですね。。。 車の免許に更新時の試験がないのは、本当にどうにかして欲しいです。高齢者だけ、やっと少しだけハードルが出来ましたけど。
アバター
2021/11/17 14:11
ごまさん更新試験、お疲れ様でした!
コロナ後、今後どんどんオンライン化されていくんでしょうかね。。どうなるのでしょうか。
とにかく無事に合格、良かったですね!
それにしてもごまさんは勉強熱心ですね…見習いたいです(^^;)
もう頭に何も入ってこないです~( ;∀;)
アバター
2021/11/17 06:33
更新が必要なのですね。
新しい知識のためにはどんな資格も更新があった方が良いですね。
面倒ですが^^;
アバター
2021/11/16 23:50
学生の頃から資格マニア?でしたか~!!
素晴らしいとおもいます♪
色々な事を学ぶ姿勢をいつまでも大切に~!!
(私はもう、記憶力が老化w?・・・で、学ぶ気力がナイ!;;)
アバター
2021/11/16 21:51
更新が必要な資格ですか・・・
本来的に必要なものだと思いますが
面倒といえば面倒かもしれませんね。
自分が持つ公的資格で更新が必要なのは
車、バイクの自動車免許だけだったかな?
目が悪くなってきたので次から眼鏡使用の
但し書きが付くかもです。
なんか切ないですね(>_<)
アバター
2021/11/16 21:08
昔に危険物の試験を受けて合格したのですが、合格した当時は更新がなかった。それが、いつの間にか更新が必要になったと知って焦りました。電話で確認をしたら、期限切れではなくて更新できると言われて安心しました。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.