Nicotto Town



合唱の練習

こんばんは^^

相変わらずいいお天気が続きますね。夕飯のあとに近所のポストまで歩いたのですが、星が綺麗に見えました。秋冬は、特に星がくっきり見える季節ですね。これからがますます楽しみです。

さて、先日からベートーヴェンの第9を練習しております。まだ自主練習だけなのですが、音取りと発音の練習をしています。
以前の日記にも書きましたが、学生時代は合唱部に所属していたので、発声自体は得意なのですが……衰えてしまいました(´・ω・`)笑
もともと息もれが多くハスキーボイスに近い声質の僕は、声帯をしっかり閉めつつ発声しないといけません。学生時代も苦戦していたのですが、時間が経ちすぎてしまったのでしょうか。歌う度に息が漏れる音が大きく聞こえてしまいます……。
とにかく当時と違うことだらけなのです。大きい声を出せる環境もなければ、腹筋も肺活量もなくなっています。指導してくれる教師もいませんし、一緒に歌う仲間もいません。当然の帰結ですね。
来たる全体練習の日まで、とにかく基礎的なトレーニングをやらなくてはいけないなと感じています。教えてくれる先生、大募集中です(´;ω;`)

すこし弱気な文章になってしまいました。でも、気持ちは前向きです!やっぱり歌うことが大好きなので、もっと練習したいと思っています♪
全体練習や、本番の発表についても、この日記でご報告出来ればと思っておりますので、気長にお待ちいただけると嬉しいです^^

アバター
2021/11/16 16:10
まっちゃんさん、お返事が遅くなりすみませんでした。
そうですね、実際に音取りや発音についてはYouTubeで勉強しています。
大切なこと、おっしゃるとおりですね。忘れかけていました。全体練習を楽しみに、今は個人練習に励もうと思います。そう思うとがぜんやる気が出てきました^^素敵なお言葉をありがとうございます!
アバター
2021/11/16 00:42
技術的なことは、今はYoutubeでも学べるかもしれませんね。
大切なことは、上手に歌うことよりも、楽しんで歌うことだと思います。
できる範囲内で、工夫も楽しみながら練習できるといいですね。
きっと良い歌がうたえると思います。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.